先日、日本舞踊の名取試験に合格致しまして、
晴れて名前をいただきました!!

若柳 庸斐女
ワカヤギ ヨウヒメ

です!
私の先生の先生、大先生が名付けて下さいました!
大先生のお名前から『庸』を、私の名前から『斐』をとって。
『斐』には、美しい、麗しいという意味があるそうです。
名前に負けぬよう、これからも芸の道を励んでいきたいです。

何か身体表現を身につけたいと思って、ジャズかバレエか日舞を・・・
そう思い立ったのが約5年前。
趣味の域だったのが、先生方の姿勢や芸の道に対する思いに共感し、突き動かされ、
最近になって、あの美しい情緒を自分のものにできたら・・・!そう思うようになりました。
何事も道は険しい。
でも一歩ずつ歩んでいきたいと思うのです。

そして、来年5月4日(金・祝)に国立劇場にて、
先生のリサイタルと、門下生の発表会があります。
そこに私も出演させていただく事になり、「名披露目」を致します。
演目は『藤娘』。
踊りの神様と言われた六代目尾上菊五郎が
昭和12年に新解釈で踊った、藤の精の振り付けで踊らせてもらいます。
許しがなければ教えていただけない振りを今回、教えていただいています。
日々、必死です。
私の踊りは結構男っぽいので、藤の精の可愛さ、色っぽさがなかなか表現できません...。
でも、いい舞台になるよう頑張ります!
国立劇場の舞台に立つことなど、多分人生最初で最後だと思います。
是非、是非、見に来て下さい。

チケットの購入方法については、
ただいま、HPをリニューアル中なので、そちらでご案内致します。

では、本日も稽古に行って参ります!!


photo:01