素晴らしいドラマに参加できました!

『ダウントンアビー ~貴族とメイドと相続人~』

チェックを始めたとたん、このドラマに釘付けになっていました!

それもそのはず、この作品は...
2011年エミー賞ミニシリーズ/TVムービー部門 6部門受賞!!!
(作品賞/監督賞/助演女優賞/脚本賞/撮影賞/衣装賞)

1912年、第一次世界大戦前、かのタイタニック号が沈没した日から物語は始まります。
「ダウントンアビー」と呼ばれる邸宅を舞台に英国貴族の人間ドラマが繰り広げられます。
映画のような丁寧な作りで、何度見ても飽きないのです。
音楽も、セットも、衣装も、物語も、使用人たちの細かい動きも、もちろん俳優も、
どこをとっても「素晴らしい」の一言!
イギリス英語の響きが大好きなので、チェックをするのが楽しくてなりません。
でもこの品ある音をどう日本語にするのかでとても悩みました。
いや、難しいです。。。精一杯やりました!

雰囲気は、『英國戀物語 エマ 』に似ているような気がします。
(懐かしい!!エマではメイドでしたが、今回は令嬢です♪)

そんな素敵物語が、今月からスターチャンネルにて放送開始です!
全7話しかないので、見逃さずに是非見て下さいね!

■10月19日 22:00 (吹替え版) スター・チャンネル 3
■10月23日 15:00 (吹替え版) スター・チャンネル 3

■10月18日 21:00 (字幕版) スター・チャンネル 1
■10月21日 14:00 (字幕版) スター・チャンネル 1

字幕のが少し先行放送です。
字幕の予定も書いたのは、字幕も見てほしいから!
私は英語は詳しく分からないので、音の雰囲気でしか感じられませんが、
登場人物たちがそれぞれの立場により、違う英語の雰囲気を持っています。
私は執事カーソンさんのような古典的な発音が好きです。
私がやってる長女メアリーの品のある発音も好きです。
それぞれがステキです。
けれど、字幕を追ってたら分からない、
細かい視線の描写や表情、人物たちの動き、カメラワークもしっかり見る為には、
やっぱり吹替えです!!
人物関係も吹替えの方が断然分かりやすいと思います!
だから、是非両方で楽しんで下さい!!

この時代の人たちの考え方や風習、貴族の習わしも
分かりやすく組み込まれて描かれているので勉強にもなるはずです!!
とにかくこのドラマの雰囲気が、私は大好きです!
是非ともお見逃しなく!!