ご無沙汰してました!
ちょっとハードな日が続いてしまいまして、すみません!!

暑さに負けず、回答の続きを行きたいと思います!

Q.祐樹さん
甲斐田さんが頑張っていくための原動力って何ですか(・◇・)?

A.負けず嫌いのちょっとストイックな性格でしょうか。
こうと決めたら突き進むので。
でも時にショートしたり、スイッチ入らないと怠け者だったりでバランスが取られてるようです。
あとは、人の笑顔に出会うこと!
ファンの方はもちろん、スタッフや共演者の笑顔が見たくて頑張ってる!
期待に応えたい気持ちと、なにくそやってやる見てろ!という気持ちの両方です。


Q.シルバーさん
銀魂の月詠役をされている甲斐田さんに質問です!銀魂の収録時の苦労や楽しいエピソードを教えて下さいm(_ _)m
Q.knightさん
①甲斐田さんの好きな銀魂の名言ってありますか?
②甲斐田さんが演じられている月詠はウイスキーボンボン1個でべろんべろんに酔って性格が豹変しますが(酔った月詠の演技は大好きです!)それを演じるのはどうですか?楽しいですか?苦労しますか?
③銀魂の収録ってどんな感じですか?共演者の方々とはどんな感じですか?
Q.miju
アニメ銀魂で甲斐田さんの魅力にきずいたんですが、よければ銀魂のアフレコ現場でのお話など教えてください♫
Q.はなまるさん
銀魂の月詠で甲斐田さんを知りました
月詠は好きなキャラだったんですが甲斐田さんの演技で更に大好きになりました
甲斐田さんも月詠好きですか??

A.銀魂の質問がいくつか合ったので、まとめてみました。
銀魂の現場はその作品と同じく、杉田さん阪口さん釘宮さんがスタジオの雰囲気を作っています。
けっこうそのまんまなからみが展開されてたりするのを見かけますよ。
とにかく毎回絶対笑ってしまうので、テストでは突っ込みをいれながらみんな楽しく自由な感じです。
でも一旦本番は入れば、バシバシっと決まって行きます!
こんなに収録が早い現場はそうそうないと思います。

そして銀さんの漢らしい名言はどれもこれも大好きです!!
『まっすぐ走ってきたつもりが いつの間にか泥だらけだ
だが それでも一心不乱に突っ走ってりゃ いつか泥も乾いて落ちんだろ』
『グニャグニャ曲がりくねっててもいいじゃねーか
そうしてるうちに 絶対譲れねー 一本の芯みてーなもんも見えてくんじゃねーか』
こういう、ちょっと一昔前の男気、大好きですよ。

酔っぱらった月詠はすごい事にいつもなって、台本もらってちょっとビビります。
でも、やってるうちに楽しくなって、本番は思いっきりやらせていただいきます!!
掛け合いで録るのが楽しい☆
月詠大好きですよ!
吉原炎上篇のめっちゃシリアスなのもやりがいありましたが、
最近のお笑いパートも可愛らしくて大好きっす!


Q.みゆさん
私はすぐに喉を痛めてしまいます。乾燥している時期ももちろんですが、何時間も声を出しっぱなしにしていたりすると痛くしてしまうんです。なにか甲斐田さんのご存知な良いケアの方法はありますか?

A.声嗄れにはプロポリスがとても効きます。
飴やスプレーがあって、とってもまずいですが、風邪のひき始めにも効果がある気がします。
あまり冷やさないようにショールを巻いたり、冷たい飲み物はなるべく避けた方がいいです。
乾燥にはマスクです。
あとすぐに喉が痛くなるのは、発声方法が良くない可能性もあるかもしれません。
自分にとってベストな声の出し方を探してみるのもいいと思いますよ。


Q.ゆうさん
ER15を見て思いました!最終回は45人のキャストでしたが、どうでしたか?最後ということで大変でしたか?教えてください!

A.人が多くてマイク前渋滞はERの常でしたので、さほど大変とういう感覚はありませんでした。
とはいえ最終回のニーラはビデオチャットでの参加だけでしたので、
ほとんどの時間をガラスの向こうで見学させてもらってました(≧▽≦)
懐かしの先生方が登場したり、これで本当に最後なの...?と、
感慨深いというか信じられないというか、不思議な気持ちでみなさんの背中を見てました。
90分尺だったので、台本がとても分厚かったです。
実は二言ほど別役もやらせてもらいました・・・気づきましたか?


Q.こなこさん
甲斐田さんはご自身が出演された作品の役や内容に影響されて、最近始めたことはありますか?(^^)
ありましたら教えてください

A.あまり役の影響を受ける事はないかもしれません。
でも、気づいたら役が同じシチュエーションや行動をとってる事はあって、ビックリします。
共演者の影響を受けて、本を読んでみたり運動を取り入れてみたりはよく有ります!
ときどき通販番組のCMをやると、買いたくなったりします((>д<))


Q.ナックルさん
最近ゴルフの上達具合はいかがでしょうか?
以前のブログを読み返して、ふと気になりましたもので。

A.ふふふふふ。
実は、
絶賛特訓中です!
でも、まだまだですなσ(^_^;)
そのうち報告できるように頑張ってます。


Q.SAKIさん
私はとらドラ!の裕子さん演じる狩野すみれが大好きです、そこで質問なんですが、裕子さんはすみれのように男っぽい性格なんでしょうか?とらドラ!のアフレコ現場での思い出なんかも聞いてみたいです(*´д`*)

A.かなりの男脳みたいです。
女性の役者は結構男っぽい率高いです。
男性の役者は逆の率が高いです。
すみれの最初テストでは一応女の子らしい可愛い声を出してみました。
でもすぐに却下されたので(^▽^;)
こんな可愛いのに私でいいの?と思いながらも
思いっきり私らしくすみれを演じさせていただきました!
大河との喧嘩のシーンは今でもとてもとても印象に残っています。
相手役が釘宮ちゃんだったのは、すごく良かったです。


Q.千葉リョウヘイさん
川島永嗣選手(代表のGK)は好きですか?
なんか、甲斐田さんはGKのイメージがあるんで。

A.ごめんなさい、サッカーには疎いので今ブログ等を見てきました、すみません。
なんだかストイックな空気を感じるので、かなり共感できます。
でも語学の才能がない私とは大きな差を感じます。。。
GK嫌いじゃないです。
昔、体育の授業でGKやった時は、「ボールに向かって行け!」と言われ
ひたすら向かってくるボールに突進し続けた思い出があります。


今日はここまで。
久しぶりにぐっすり寝ます!!
おやすみなさい!

あ、一昨日くらいの静のブログにツーショットが載ってます☆