昨日の仕上げは美味しい沖縄料理屋でした♪

テンテンは『ぬりぐすりってお店』って言ったけど、
お店に行ったら『ぬちぐすい』でしたよ~( ̄□ ̄;)!!
何頼んでもとっても美味しい(o^~^o)
オススメは、島らっきょ☆
あと青パパイヤ炒めも美味しかった!

人力車観光では、「吉原神社」を巡ってオススメの鰻屋まで送ってもらいました。
人力車って乗り心地いいし、風がとっても気持ちいいの:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
直射日光の当たる足先だけは熱かった…。

吉原神社は『女度を上げる』って言われて決めたけど、
かなり遠くて人力車のお兄さんがかわいそうでした…。
お兄さんと言っても、私達より年下の28歳。
映像の役者の卵との事で、イケメンさんでした☆

道中、浅草や吉原の説明を良くしてくれて、興味深かったです。

吉原では、お金を払っても最初は指名した遊女と食事ができるだけだったそうです。
女性にも選ぶ権利があり、3回通って気に入られれば、初めて床につく事ができたそうで、
男性は気に入られるよう色んな努力をしていたそうです。

客と恋に落ちても添い遂げることは出来ない、
せめて自分の身の一部を身につけていて欲しいと渡したのが、髪の毛だったり、爪だったり…
一番深い想いをこめたのが小指で、「指切りげんまん」はそこから来ているのだとか。

そして辿り着いた、思っていたよりかなりこじんまりとした社。
薄暗い茂みの中に小さな池があります。
避妊具のなかった時代、女性はこの池に浸かってお腹を冷やし、涙を飲んだのです。
ここは女性を優しく慰め守ってくれる神社。
技芸を高め女性らしくしてくれるそうです。
ただし、カップルでの参拝は厳禁。

「~ありんす」という吉原言葉は方言訛を隠すために使われた、とか
吉原炎上の話も出て、思い出すのは『銀魂』。
昔の漢の粋を感じられる銀さんと、強く純な月詠が大好きです。
図らずも日輪や月詠を感じた人力車観光でした☆

本当は神谷バーで電気ブランを初体験してみたかったんだけど、
沖縄料理屋さんに長居しすぎて叶わず・・・・°・(ノД`)・°・
その内リベンジするぞ☆