声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-Image840.jpg
夕べから東京は突然寒いですっ!!!
今朝は雲一つない青い空!
めちゃくちゃきれいだったので写真撮ったら、ただの青しか写らなかった(^▽^;)

昨日、新国立劇場で
『ヘンリー6世 三部作 第一部 百年戦争』
を見てきました!!

歴史って楽しくて面白い(゚▽゚)/
私、シェイクスピアは好きだけど、歴史劇はちょっと…と思っていました。
でもヘンリー6世なんて、そうそう上演されるものではないから、とりあえず見に行かなくちゃ!と。
ところがどっこいです!
豪華なキャストと、どんどん進む話、敵と味方がコロコロ変わって、どんどん裏切り、次々と死んで行く。
分かりやすく作ってあって前知識なんていりません。
腹に一物どころか、二物三物抱えた人物が沢山出て来て、保身のためにコロコロ転身する。
あまりにもその転身が早くて滑稽だけど、人間こういうとこあるよなと妙に納得して笑っちゃう。
ベテラン揃いの見やすい、気持ちのいい舞台でした☆

乙女ジャンヌ・ダルクも登場しますが、フランスの救世主も敵方から見たら、悪霊に取り付かれたあばずれとして描かれます。
勇将トールボットは敵ではなく味方の内乱のあおりで敵地に取り残され、息子と共に死んでいきます。
歴史を本で勉強するより、
ヘンリーの台本を読むより、
まず舞台を見ちゃえばすごく良くわかるし、すごく面白い。
興味を持ったら、さらに掘り下げて調べると、様々な因果関係も見えてきて楽しい♪

浦井健治さん、中嶋朋子さん、渡辺徹さん、村井国夫さん、ソニンさん、木場勝巳さん、上杉祥三さん、岡本健一さん、中嶋しゅうさん、立川三貴さん、金内喜久夫さん、菅野菜保之さん、勝部演之さん、鈴木瑞穂さん、木下浩之さん、久野綾希子さん、鈴木慎平さん、今井朋彦さん、水野龍司さん、吉村直さん…等など。

一部3時間を三部、
計9時間!!
土曜日には一挙上演もやってます!
朝11時開演、夜10時終演。
演者も観客も体力勝負!
出演者の方、一日三本を一回やったら、一日一本じゃ物足りないっ、て方もいるらしい!
三本分の台詞を覚えるのも、一日走り回って喋りつづけるのも、想像を絶しています( ̄□ ̄;)!!
その一端を観客として垣間見るのも絶対楽しい☆
私は、体験してきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それより、早く二部が観たくてたまりません(>_<)!
一部を見たら二部も観たくなる、ラストシーンもきれいな作りでした☆

観られる方は是非見てほしい!!

11月23日まで、新国立劇場中劇場にて☆