みなさん、応援ありがとうございました!!
おかげさまで、無事にステージを終えることができました☆

も~とにかく、ベテランの皆様方が素晴らしいっっ!!

まずは、記念に撮った貴重な1枚をご紹介!
声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-Image667.jpg
左から、井上喜久子さん、私、てらそままさきさん、折笠富美子さん、向井真理子さん、野沢那智さん、羽佐間道夫さん、小原乃梨子さん、内海賢二さん、玄田哲章さん、森田成一さん。
なんというステキメンバー!!
夢の一枚になりました!!

さてさて、したコメのステージ
第一部は、ハリウッドスターが沢山登場したと思いきや、いつの間にかペンギン村になっていくドタバタコメディー生ボイスドラマ!!
第二部は、羽佐間さんの進行で、まずそれぞれのプロフィール紹介。
羽佐間さんの口跡の良さと機転の効いたキレのいい名司会っぷりは凄すぎます!!(まさかの75歳!?)
でも那智さんが熱~~く語り続けるので羽佐間さんもたじたじ?
とにかくみなさんすごいのです!
懐かしい昔の逸話、これからの声優界について語られました。
次に、キャストを入れ替えての遊びを少々…
玄田さんがマリリン・モンローを、てらそまさんがブリジット・バルドーを、喜久子さんがシュワルツネッガーを、私がロッキーを…( ̄▽ ̄;)
その後、今昔物語と題し、まだ吹き替えが生放送でSEも自分で入れていた話や、様々な失敗談が語られました。

最後に、客席からの質疑応答。
「舞台での芝居とマイク前での芝居の違いは?」
に対し、小原乃梨子さんが…
『演じる根本はどちらも全く同じ。
よく飛行機に例えます。
胴体部分がその役、役作り。
片翼に音声や言葉による表現。
もう片翼に身体的表現、動き。
これらのバランスがきちんと取れた時、私達は不時着せずに大空へ飛び、目的地へ到達できる。
アテレコは、その片翼がない状態。
片翼でも飛ぶためには、まず両翼でしっかり飛ぶことを覚えないとだめ。
ちゃんと舞台というものを学んでください。』

「役に集中する為にはどうしたらいいか」に対し、野沢那智さんが…
『とにかく台本を読んで読んで読み込む事!!
昔、ブロードウェイでアルパチーノの芝居を観た時、舞台に登場すると客席から大きな歓声、でも一切しゃべらぬまま舞台は進行していく。
と突然、喋る喋る、延々と息つぎのない勢いで喋る、喋り続ける!
その集中力。
それに圧倒され、自分はこんな人をアテているんだと思ったら以来アテる事が怖くなった。』

ざっとこんな感じのステージでした!
ベテラン方の存在感、これはもう本当にすごいもので、どうしたらあぁなれるのか、なれる日が果たして来るのか?
うまく表現できませんが素晴らしい経験をさせていただきました。
悔しいことに、ベテラン方とスタジオでご一緒できる機会が激減しています。
その後打ち上げでも、今後の声優界をどう盛り立てて行くか、そんな熱い話をじっと聞いていました。
したコメ声優口演、また色々な形で行われると思います。
是非聴きに行ってあのオーラを感じて欲しいです。
明日は浅草公会堂で19時半から行われます!
出演者は
近石真介さん
羽佐間道夫さん
山寺宏一さん
井上喜久子さん
お時間あったら行ってみて下さいね☆

最後に写真を何枚か…
声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-Image665.jpg声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-20090923173228.jpg
折笠さんと、うちのボスこと内海さん。
声優★甲斐田裕子のオフィシャルブログ-20090923173303.jpg
こちらはゴッドファーザー!?
内海さん、羽佐間さん、玄田さんです。