実家で父と祖父の法要があるために、明日3月8日(金)~3月10日(日)まで鑑定をお休みさせていただきます。

 今日で祖父が亡くなってから1ヶ月経ちます。

 自分に子供がいる場合、自分が死んだらその時点で自分は先祖として先祖の一人として扱われます。先祖祀りをしていない方は、自分が死んで先祖になったときに自分の後に続く子孫に供養してもらいたくても供養してくれないでしょう。なぜなら子孫に供養の仕方を親等に教えてもらっていないからです。子孫は供養の仕方を教えてもらっていないので供養できない・・・。

 お墓参りという習慣がない人は子供たちにもそういった習慣を教えることがないので、自分が死んだ時子孫たちにお墓参りをしてもらえないでしょう。(最近はこういった「先祖の繋がり」というものを軽視する人が増えてきているように思います。)

 供養や法要、お参り等を通して先祖との繋がりや、今、なぜ自分がここに生まれてきたのかを考えるチャンスを与えてくれているのにもったいないと思います。

 3月は春のお彼岸があります。春のお彼岸は、春分を中日として前3日間、後3日間、計7日間となります。(3月17日から彼岸入りし、中日が3月20日、3月23日に彼岸明けとなります。)

 せっかくこういった機会があるのだから、この期間中に1日でもいいのでお墓参りをしてみてはいかがですか?先祖との繋がり、また先祖からの加護を受けやすくなります。