Olgaについて | ボルゾイとの生活

ボルゾイとの生活

初めての憧れのボルゾイとの生活。
もうすぐ1歳で今更ですが、日々のことを綴っていきます。

まずはOlgaについて。

 

読みは「オリガ」。

スラブ語だとオルガだったり、オーリガ、オールハとか読むみたいだけれど、オリガで。

よく由来を聞かれて、

「ロシア人の女の子の名前。ロシア語では『祝福されたもの』って意味がある」

と答えているのですが、この名前の本当の由来は、ロシアのロマノフ王朝最後の皇帝、ニコライ二世の長女オリガ皇女からだったりする。

実は、次女のタチアナ皇女が凄く美人で大好きだから、「タチアナ」ってつけたかったけれど、呼びにくいからオリガになったと。

 

タチアナ皇女のように美人になってほしいな~という願いもありましたが、来週で1歳。

親馬鹿かもしれませんが、本当に美人さんです。

 

↑家に来た当日、生後2か月くらい

 

↑数日前