なかなかBLOGの更新もたいへんだ!、日記のつもりだったけど

何となく更新しないといけないな気がして。

 

 さて今日は久しぶりに愛妻の好きなピザを焼いてみた、

我が家はマンションなのでピザ窯なんてものはない、だからオーブンレンジを

使って焼く。

 まずは生地作り、強力粉にドライイーストなどを入れて、こねる用意をして

のせるネタを作る、”きのこ、ほーれんそう、トマト、アサリ”この4種類の

ピザを焼く、他に玉ねぎ、ピーマン、ベーコンをそれぞれのせる、

 

 トマトの皮むき

 

 

 熱湯をかけて皮をむく、愛妻も知らなかった。

 

 さて、のせる具?ができたら、力仕事の生地作り、なんといっても4枚作るから

結構な力仕事だ、強力粉でだいたい1リットルの粉をこねる、自分は、

ふっわとしていないと嫌だから力一杯こねる。こね終わったら4分割して休憩、

この少しの休憩がちょうどいい発酵になる。

 

 休憩後はまずソース作り、ケッチャップ、マヨネーズ、にんにく、オリーブオイル、

バジルなど、できたら生地を生成していくが、職人みたいにうまくはいかない、

生地にまずソースを塗って、チーズをのせ”きのこ”から焼きだす、

オーブンレンジの自動メニューで焼くのだが、気が短いために余熱は途中で止めて

200度のオーブンで焼いていく。

 

 

 まずは”きのこ”のピザ、男の料理だから具はたっぷり乗せる。

 

 

 ”ほーれんそう”のピザ、安いマッシュルームを使ったので、いまいちかな

マッシュルームの代わりにハムのほうが良かったかな。

 

 

 ”トマト”のピザ、貧乏性なので一番大きいのを選んだら結構余った、

ちょっと乗せすぎだね、それにしてもピザが歪んでる。

 

 

 ”アサリ”のピザ、エビの予定だったけど、なんとなく”アサリ”で作ってみくなった、

美味しかったけど、エビのほうがいいかな。

 

 大きさは約25cmです、こんなに食べるのか言われそうだけど、

残した分は冷凍にして保存します、だいたい朝ごはんになります。

 

 問題はオーブンレンジを使うと、我が家の電気ポットをキッチンで使えない、

だから先にコーヒーを落とすから食べるときには少し冷めてしまう。

 

 さて今週末は腐れ縁の同窓会、50年の付き合いだ、結構楽しみ。

そして来週は道東?道北?の枝幸町に行ってくる、山道を通るので

熊が出ないかちょっと心配だ。