道の駅”なないろななえ”で休憩したが今年は札幌ナンバーが8割くらいだ、

2年前は本州ナンバーも沢山いたけど、今年はどこも北海道ナンバーが多い。

 ここでニラと蕪を買って炒めて夕食、メチャウマでした。

のんびり起床した後は朝食をラッキーピエロの峠下総本店へ、

開店は10時だから少し早めに移動して9時40分位に到着するように出発。

 ・・・甘かった、ゴールデンウィークだった、なんとすでに50m以上お客さんが

並んでいる、ここも札幌ナンバーが大半だ、とにかく並ぶ。

 

 店に入るまで約40分、入ったところに大きな赤い椅子、子供たちが入れ替わり

座っていたので写真が撮れなかった。

 

 大きな」キリンさん

 

 ピエロさん

 

 人気NO.1のチャイニーズハンバーガーのセットを買い車で食べたが

到着から1時間10分もかかった。

 

 コンビニで買い物をして作戦会議、いつもイキアタリバッタリの行動で

なにも考えていない夫婦ですね。

 

 とりあえず厚沢部町の道の駅へ向かう、山の中を走ると山桜が綺麗でした、

のんびりと運転し到着、2年振りですね、トイレ休憩して直売所へ、

とにかく安い、じゃが芋の種類が色々あるがよくわからない、

じゃが芋(きたあかり)と長芋、漬物を買ってから、江差町のスーパー

”ブンテン江差店”へ向かう、このスーパーは夫婦のお気に入りだ、

ツマミ、”チョーヤ梅酒”1.8Lの紙パック、炭酸水を買って厚沢部の道の駅へ

戻って休憩、ここはトイレが綺麗で気持ちいい、愛妻が夕食の用意をしていたら

なんか見たことがあるキャンピングカーが来た、だけど少し違うんだよね、

のんびりしていたらLINEで「いまどこにいるの?」「道南方面ですよ」

「私たちもそうだよ、まさか厚沢部じゃないよね」「え そうですよ」

なんと釧路の友人Oさん夫婦でした、さっそく集まってワイワイ、

「友人の車のナンバーはメモしてるけどゆうじいさんのはたまたまメモしていなかった」

とのことでした、「それでLINEしてみたんだよね」

お互いの予定を確認してまたの再会を約束してそれぞれ夕食にしました。

 

 ここで問題が長芋を買って食べるのに、おろし金がない、

愛妻がたたいて細かくして食べました、おろし金より歯ごたえがあって美味しかった、

Oさん夫婦は8時くらいに出発すると言ってたけど我が家は9時くらいまでのんびり

して出発しました。

 

 

 次の目的地はここです。