今日はただ黙ってただ聞いてもらう体験をする。

どんな話もただ淡々と同じ高さで聞いてもらう。

悲しさも…うんうん。
愚痴も…うんうん。
怒りも…うんうん。
わぁ、わたしすごいかも!…も、うんうん。

この自分の上がったり下がったりの
その真ん中でうなづいてただ聞き流してくれるとき
わたしはわたしの言葉に耳を傾けて
わたしから出るわたしの言葉に癒された。

この感覚が気持ち良くってね。

これだけ。

これだけなんだけど
経験したこの体感は
わたしの中に入って事実になる。

わたしの中にあることしか表せない。
わたしの中にあるから表せる。

そして
大切なのはこれを自分でやるって決めてやったから経験値になったの。

誰かにやれって言われてやってたら
また違うことを体感していたかもしれないなぁ。
仮の話だからわからないけど…

でも、子どもたちも
自分でやるって決めて
それで感じたことは
こうやって彼らの中にただ入っていくんだろうなぁと思う。

経験したことだけが事実。
響いています。