冬の終わりに出産した友人が
「4人めにして母乳がでなくて悩んで気持ちが参っていた」
と教えてくれた。

「参っていた」
だからもう過去であり
過去だから教えてくれたし
笑顔だったんだよなぁ…

わたしも1番下が2歳だから
かけ離れているわけではない
けど、そういう時期ってあったと
感じるより思い返すというカタチであることにもびっくりした。
そりゃそうなんだけど。

たった2.3年前のことなのに
「あぁ、そうか、そうか、そうだったんだね」っていった具合だったの。

わからないことばかりだなぁ
と思う。
わからないことばかりだから
「分かるよー」なんて簡単じゃないんだ。

相手のことをただ聞く姿勢。
教わる姿勢。
そーゆーのをひっくるめて
聴く、聞く、きくなのだろうなぁ

今日は6年生に絵本の読み聞かせだった。
「聞いていてね」という押し付けるような時間ではなく
興味を置いて受け取ってもらってから読んだり
これから2学期3学期どんな時間にしていこうか、どんなものに興味があるのか
そんなやりとりの時間になって
雨の中あたたかな雰囲気だったなぁ

知らない
わからないことばかり
だから
どうやって関係性を育むか。

それはとても心地いいな照れ