ちはるさんの講座で出たのが
デンマークの教育や森のようちえんの話。
気持ちがグッと入り込み、
メモなく聞いた部分なのでうる覚えですが…

それくらい聞いていて熱い想いになりました。

・今日何をしたいか子どもが選ぶ教育方針。木のぼりしたいならそれをする。
・森のようちえんでは園舎もなく自然の中で、自然の厳しさも優しさも肌で感じて体感する。
・オムツを外したいかどうかも子どもが決める。
・ケンカやなにかがあったときにジャッジして「ごめんなさい」「いいよ」を教えるんじゃなくて、「何をしていたの?」「どんな気持ち?」と子どもから聞く。


あとはうる覚えすぎる(笑)

なんだけど、
この上のを聞いて。
上の2つはそれができる身近な場所を知っていて、それをみんな選べる。

そして

わたしが1番熱くなったのは下2つ。
これ大事だと思って保育をしたり子育てはしてる。
できない時もある!そーゆー時はわたしの気が確かじゃない(笑)

オムツを外したいを子どもが選んでるってことを知ってるかどうか。

わたしね、これ卒乳も箸を持ちたいとかもそうだと思ってる。いや、全部。全部子どもはね、選べるんだよ。決められる。

赤ちゃんや子どもは話さないから分からない?

いや、サイン出してる。
表現してる。

大人が都合良く聞いてないんだよ。
みんなと一緒のタイミングにすることで向き合うのから逃げてるのは大人。
そう思う。

だいたい断乳なんて大人の勝手な行動だと思う。
1歳すぎたらとか
周りがとか
仕事してたら夜中の授乳がきついからとか
誰かが逆に欲しがるだけと言うからとか
そうしてない?
もちろん、大人の都合によってはそうする必要があるんだけど、大人の都合だってことを知ってたらいいなぁと思うの。
だから断乳してくれて協力してくれてありがとうなのだと思うんだよね。

もういらない。
そうやって子どもはその子その子で誰かとは
違うだろうその子のタイミングでそう言うよ。

トイレも。
もうトイレでするって決めるから。

だからなんでも隣の誰かと同じではないんだよ。


イライラ叱る必要はないんだよ。
子どもたちを見ていればわかる。
時々今は背中を押すときってのもある。
今は中だるみのときも。
見ていればわかる。

わからなかったらよーーく見ればいい。
「どうしたい?」って聞いたらいい。

どんな行動にも何かその人なりのポジティブな目的がある。これはアドラー心理学で学んで深く納得したこと。

例えば

遊んだ後、片付けない子どもに感情的に怒鳴ってしまったママ。

これにもママなりのポジティブな目的があったはず。
将来散らかしっぱなしの大人にならないようにとか
人に迷惑をかけないとか。

アウトプット(怒鳴る)の仕方を変えてその目的を伝えたらまた次は違うかもしれない。

これと

おもちゃを買ってもらえなくてお店でひっくり返って泣きわめく子ども。

も同じ。

その子どもにも、そのおもちゃを手に入れて遊びたい。というようなその子なりのポジティブな目的がある。

もしかしたら
違う目的かもしれない。

泣きたいとか
自分を見てほしいとか。

だから
何が言いたいっていうと
相手を見て!
コミュニケーションをとって!
どうしたいかは相手の中にしかない。

周りが言うからとか
普通はこうだからとか

それを押し付けて伝えたりやらせても
そりゃ大変だわ…

もちろん、
自分の中にもポジティブな目的はあって、
それは相手の目的とは違うかもしれない。
で、
お互い主張しあっても平行線のまま。

そしたらどこまでそれを譲り合えるか。
すり寄せられるか。
その時に時間もかかる。
辛抱強さもいる。

でも自分を大切にする気持ちと
相手を大切にしたい気持ちがあれば
できるんじゃないかなぁ…

これは相手が赤ちゃんでも子どもでも大人でも同じこと。

なんで赤ちゃんや子どもには選べないと思うのかなぁ?
泣いたり寝たり穏やかな表情をしたり、うなったりして表現してるよ。

で、やっぱりやっぱり
その相手を知ろうとしたり相手の選んだことを大切にできるには

まずは自分も自分で選べるって知らなきゃね。
自分で自分を大切にする。
何が好きで
何が嫌いで
どんなのが気持ちよくて
どんなのが不自然で
どうしたいかってことに
いちいち耳を傾ける。
叶わなくても
「今我慢してるんだなぁ、わたし」って
わたしだけはわたしを知っていること。

そしたら自然に人の行動の中にも
その人なりのポジティブな目的があるのがわかるんじゃないかなぁ…

あの国はいいなぁ
あの学校はいいなぁ
あの人はいいなぁ

ある。あるけど、でも誰にでも
そうなるためにできる事ってあると思うんだよなぁ…
小さな小さな事が。

で、ただそれをやる。

わたしはまずは自分に。
そして家族に
「なにをしてるの?」
「どうしたいの?」
って聞くことをやってる照れ

聞けないときは
自分がなんかチグハグしてるときだから
内観コース(笑)

チグハグだと辛いんだよねー
今までは自分を傾聴だったけど
そこに新たなのを学んでる。

これはまた今度…!!