「うちの子、公園に遊びに行っても固まって遊びに入っていかないんです」

ってお母さんの言葉をたまに聞く。

せっかく公園にきたのに…
みたいな気持ちかな。
外に出るのも準備や支度があるもんね。
せっかく来たのだから楽しんで欲しいなんて期待しちゃうね。

そして、ついつい体を動かしてるのが遊びみたいに考えちゃうけど。
そーじゃないなぁと思う。

じぃぃぃっと周りの子の様子を見てるのも遊びだと思う。
何を考えてるのかなぁ…
考えずに「楽しそう」って感じてるのかなぁ…

よーく見て場が落ち着いたら
おんなじよーにやってみる!なんてのが
子どもにはよくある照れ

固まってるよーに見えるけど…
笑って動いてるだけが遊びじゃないんだよね。

じぃぃぃっと観察してる間も遊んでる。

「これする?」「あっちいく?」
そんな声かけはいらないよ。
観察する遊びの間、動きは少ないけど頭の中ではいっぱい働いてるの。
そっと見守ってて大丈夫。
あ、見張るじゃなくて見守るね!

“…って言ってもずっと固まってるし、楽しいの?”って思ったら、近くの人に話したらいいしね照れ
話さなくてもいいし。

観察する遊び方もあるってことです♡

あ、花とおしゃべりするとか
風を感じてるとか
虫を見てるとか
階段をひたすら登ったり降りたりも遊び♡