さきほどのブログや
今日話したお友達の会話からの
わたしの気付き。

わたしね、
小さいときから
なぜだか広告のマンションやお家物件の見取り図のチラシが大好きだったの。

きっかけはたぶん剣づくりだった(笑)
そういう類いのチラシはしっかりしていて丈夫だったから。

でも何枚かある見取り図のチラシを吟味して
どの家にまず住むか考えてたの。
周りのスーパーや公園情報ものってるし
見取り図だけじゃなくて外観も見ながら。

これって1枚を探し出すの。
そのためにめちゃくちゃ想像した。
家族6人で住む場合、どんな暮らしが待ってるか。
周りにどんな人が暮らしてるだろうか。
放課後の遊びのルートとかまで(笑)

それを妹とあーでもないこーでもないって話したり
なかなか満足する見取り図がない場合はイメージする最高の家をレゴで作って遊んだなぁ…

妹のアイディアはキラッと光るものがたくさんあったから
それを自分のつくる家になんとか取り入れられないか交渉したりね(笑)

そんな遊びをひたすらやった気がする。

ときにその家づくりは
土間に傘をさしまくって傘の家だったり
おばあちゃんの家の裏の隠れ家だったり
庭だったり
キンカンの茂みの中だったり…

当たり前にそんな遊びばっかりしてたからみんながそーゆー遊びしてきたかと思ったら違うのね照れ

だから
わたしはイメージを膨らませたり
それを現実化させたり
人と繋がりながら一緒に想いを実現したり
応援し合うのが好きなんだなぁ…

あと、祖父母との暮らしや
6人家族で4人兄弟の長女であることや
あれやこれが全部今のわたしをつくってる。

うまく行ったことだけじゃなくって
失敗したり苦しんだことがぜんぶ
そのまんまただの
わたしのキャリアなんだよね。

そのわたしだからできることがある。
そーゆーふうに考えたら最高にワクワクするんだよ爆笑

今日はそんなことをみんな持ってて
みんなイメージしていいしできるよっていう
夢のおはなし会を北名古屋市でしますハート

新しいご縁が生まれることに感謝…

{F81DB2A6-A535-4282-8477-24ADE218ADDB}

{8C23E810-3237-4B88-86B8-03B19D6DDCD9}