公園でゲームのお友達にべったりマーキングの息子たち。

なんだかなぁ…

いや。自分の問題だ。わたしが楽しいのはなに?

というわけで、今日は砂場セット持参して砂場で1人遊び(笑)
結局息子は少ししか参加しなかったけどたくさんの友達がわたしにできた(笑)

3年・4年・5年生達と水がうまく流れることにチャレンジ!!

「最高!」
「こういうの最高!」
「ありがとう!」
「イェーイ!」
ハイタッチまでしたのー爆笑イエローハーツ

泥だらけの靴裏は草の上でこするといいよ♡のアドバイスに
「わぁ!すっげー!ありがとう!」
って爆笑イエローハーツ

みんな優しくてさ。
小さな子が落ちないように
遊んだら埋めて帰るの。
「みんなすごいねー!優しいねぇ。ありがとうね!」
そんな風に声をかけられる幸せ。

「今日はすっげー楽しかった!」
「またあそぼーね!」
「またねー!」
って帰ってきたの。

相手は変わらない。
変われるのはわたし自身。
それが子どもだろうがなんだろうが相手を変えようなんてそんなん魔法使うくらいあり得ない。

でもね。
自分が変われば変わるんだね。
ほんとにそう照れ

子どもたちは優しいから
すぐ反応してくれるんだ!
すぐそれでいいよって教えてくれるの。

知りたいことや
学びたいことは
子どもに聞くと早いわキラキラ