わらべうたの持つ魅力に
子育てをしてると気づかされる。

わらべうた?
そんなの知らない…?

改まって「わらべうた」って聞くと
ついつい知らないって言いたくなっちゃうけど結構知ってると思うの。

・ずいずいずっころばし
・かごめかごめ
・あんたがたどこさ
・いろはにこんぺいとう
・いっぽんばしこちょこちょ

このあたりは頭にすっと流れないかな?
もうすぐ2歳になるムスメは
わらべうたの遊びや関わりをしてくれる保育園に出会ってね。
わらべうたをシャワーのように浴びてる。
だから
わらべうたのフレーズで言葉を覚えていたり、わらべうたの音階が染み込んでるなぁと思う場面があるの。

それがかわいくてかわいくて。

みんなで「雨やんでー!」って言ってワイワイしてるときに
「🎵(なべなべそこぬけのリズムで)あめあめやんでー」なんて言ったり♡

なんだかホッとする。

昨日教えていただいた
わらべうたは秋らしいものがいくつか。

さっそく鼻唄やルンルン歌いながら過ごしてます(笑)
わらべうた好きだなぁー♡

その中でおもしろいわらべうたがあったのでご紹介。

「こどものけんかに」
〜名古屋市緑区のわらべうた〜
こどものけんかに おやがでて
おやのけんかに ひとがでて
なかなかなおらん くすりやさん




おもしろいなぁ♡
子どものけんかに
大人がでてくるのは
昔からなんですね爆笑

赤ちゃんや小さな子には
後半バージョンで
指にタッチしてくださいね♡