2024/05/28、、花火の日 | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

花火の日

1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

 

 

あー江戸時代だね

『たまや~~花火

『かぎや~~花火 ってやつ!

 

 

どっちだっけ?

今も続いてる方は?

 

調べよかw

 

 

残ってるのは、、『鍵屋』の方らしいw

 

『玉屋』の方は1代限りで終わったそうな

 

火事を出してはダメだろうね(処払いになったって)

 

 

花火の思い出は数々ありますが…

 

何しろ、宝塚花火大会ってのが歴史は古かったから(1913年だって)

 

子供の頃から親に連れられて観に来てた

 

 

震災で規模が小さくなって、、

コロナ前だっけ?完全に無くなったのは

 

100年続いたのが2015年で終わったらしいえー?

 

まあ怪我人が出たんでは仕方ないか…

マンションも増えて文句言う人も多かったみたいだし

 

でも花火大会の方が古くからあって人間の方が後からなのにね

昔から見て来たものとしては納得できないんだけどなー

 

文句言う人は多いからなー(クレーマー)

 

 

今年いつだっけ?ホントに数分間だけ音がしてた耳

『絆花火』とかっていうの、、音だけ聞こえてきてたから

 

知らなくて残念だったよ!キョロキョロ

でも確かお天気がイマイチだったようなうーん

 

 

我が家から見えるのは…

何故か『浪速淀川花火大会』ニコニコ

 

TVとかでも宣伝するからいつってのは覚えてるし

風向きでかなり遅れて音も聞こえるし

 

とに角、家々の向こうに小さいけど見えるんですよ(笑)

 

今年は覚えてられるかな?