2024/04/02、、こどもの本の日❗ | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何があったのかな?
国際こども本の日
 
 

国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

 

 

なるほど、、アンデルセンの誕生日なのか

 
 
 
子供の頃から本を読むのは好きでしたね
 
毎年クリスマス🎄プレゼントが本📕でした🥳
 
 
少年少女世界名作全集
 
子供向きに翻訳されて挿絵もあって読み易い
クリスマス🎄だけじゃなく結構買って貰ってましたね~
 
特に思い出のあるものは震災後に避難させて持ってきたのに何も聞かずに夫が勝手に全部捨てた❗
 
 
それでもね、お気に入りの本は繰り返し表紙が取れるほど読んだから(ハードカバーでした)
挿絵とか意外と覚えてたりw
 
その中でも三銃士のアトスがめちゃイケメンだったなー
(生まれながらの伯爵だからねー)
 
大人になってからは全11巻の文庫本「ダルタニアン物語」
(三銃士の20年後とそのまた10年後でしたね、、捨てられて探したけど古本屋にも売ってなかったのよねー!)
 
 
十五少年漂流記のブリアンに惹かれたりもしたけど
いくつになってもダルタニアンが好きで
 
映画とかドラマとかあると直ぐに見てしまう
で、思い描く像に合ってないとガッカリ
 
 
他にも色々あるけどねー
やはり最期まで読んだダルタニアン物語は最高でしたね