2023/07/28、、、「第一次…」の方だったか ( ゚Д゚) | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

歴史を思い返して思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
イラスト見れば分かるか…ニコニコ(飛行機が複葉機だ!上差し
 
第二次世界大戦だったら、ゼロ戦かなぁ??えー?
 
 
1914年 オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が開戦。
 
 
古今東西、、人間はどうして戦う事を止めないんですかね?
 
特に戦争を仕掛ける方にどれほどの正義があるのか…プンプン
 
今までの歴史が物語ってるのに…無くなりませんねー
(犠牲になるのは一般人が大多数でしょ?兵士だとしても高官って最後まで生き残ってるよね?特に指導者なんて絶対に生き残ってる!)
 
 
オーストリア皇太子夫妻が暗殺されたから…って習いましたけどね
 
この辺りまで来ると多少は…だけど、オーストリア皇帝(フランツ・ヨーゼフ1世)としては結果も見ずに亡くなったんでしたよね?
 
 
高齢の皇帝としては実子の皇太子も亡くし、色々辛い事も多かったんだろうなーってのは「エリザベート」で覚えた…べーっだ!
 
 
この時連合国側についた日本での捕虜収容所でベートーベンの第9を全曲演奏して…(徳島の収容所だったと記憶してますが)
 
そういう平和な出来事もあったんですよね
捕虜と日本人の交流もあったらしいし
 
 
連日の酷暑だって人類が引き起こしてるんじゃないかと思うし
早く平和な世の中になって欲しいと思いますけどね
 
多分、、、無理やろねー