2023/05/03、、、憲法記念日かぁ~ | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

我が家の絶対ルール

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
生まれた時にはもうこの日日本だったからねーウインク笑い
 

憲法記念日(Constitution Memorial Day)

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。

1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。

 

 

そっかー「公布」と「施行」にそんなに期間を要するのか…

 

 

後ね~~こちら

 

ゴミの日

五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。

 

これ見て直ぐに、、、思い出した…にっこり

 

光一くんのお母さまのお誕生日でしたよね?クラッカークラッカー

 

 

お母さまが居たから光一くんが生まれた…というね

感謝ですね~~ほんわか

 

 

我が家の絶対ルール、、、うーん

 

うちの夫は、一体何時代に生まれたんだよっ!?

 

と言いたくなるくらい戦前生まれみたいな人でして

(お祖母ちゃんに可愛がられ過ぎたね)

 

 

ほぼほぼ 「俺のいう事を聞け!」 っていう人なんで

反論しようもんなら 「煩い!黙れ!」 って感じ?ウインク

 

でも上手におだてるとしばらくは文句も言わないから…w

そこんトコの匙加減が難しい…かも?(笑)

 

機嫌のいい時は何かしら買ってきてくれるからねー

そう言うトコは重宝してますにひひ(笑)

 

ちょっと今「低気圧気味やなぁ~」って時は近寄らない!バイバイ(笑)

 

長年の付き合いで知られないように好きな事をやる

って事も出来るようになってるし…てへぺろ

 

 

だからって困るほどでもない…かな?うさぎのぬいぐるみ