今日は終戦記念日 | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私の両親が戦争体験者でしたからね
 
随分と小さい頃から色々と聞かされてましたよ
 
 
私の両親は比較的戦争体験の話をしてくれたと思いますよ
 
 
庭や空き地に畑作って…
 
芋の蔓まで食べた…って話も
 
 
配給に並んでても同じグループ(近所)のとこに横入りする人とか
(そのせいで貰えなかった事も何度もあるって話まで)
 
 
突然の空襲に
 
近くの防空壕に入れて貰えなくて別のトコに行かざるを得ず
 
解除になって出てきたら…
 
入れて貰えなかった防空壕が全滅してたとか
 
 
機銃掃射で慌てて地面に伏せたら
 
前だか後ろだかの人がやられてたって話とか
 
 
用事でお兄さんのとこ行ったら
その日が神戸の大空襲だったとか…
 
 
それ以外にも、九死に一生を得た話
 
一杯してくれましたね
 
 
そんな父が、戦争映画によく連れてってくれたのは
 
何でなんでしょうねー
 
 
何か思うところはあったんでしょうけど
 
そこまで深くは話してくれなかった気がします
 
 
ただ、両親揃ってそういう運のいい人だったからか
 
私も色々と運のいい人間やと思ってますよ(有難い事です
 
 
これもご先祖様のお陰かなぁ~?
 
 
今日は正午に黙祷もしてないのに…emoji_14.gif
 
罰当たりな子孫でごめんなさいです!!07A0419.gif