今日は南極の日(写真追加) | nandemo_ari~na☆彡

nandemo_ari~na☆彡

何でもありなゴチャマゼ日記
とにかく何でも言いたい放題、それでもよければ…

南極と北極の違い、わかる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お~~!! \(*^▽^)/
 
私の大好きな南極の話が出来る日が来ましたね1FL1438.gif
 
 
学生時代に習った
アムンゼンが南極点に到達した日268895597.gif
 
なんだそうですけどね
 
 
でも、今テレビBSプレミアムでもやってるし(映画)
今日という日は
 
『赤穂浪士討ち入りの日katana
 
のが有名じゃない?warau(笑)
(本来は旧暦だからホントはもうちょっと先だけど)
 
 
忠臣蔵も南極もどっちも好きですけどねーwaku
 
 
南極と北極の違いって・・・e
 
南極は大陸、北極は北極
って言わせたい訳?
 
そんな単純なもんだけでええの?
 
アムンゼンが南極点に到達して(明治44年)
少し後にスコットが到達したけどその後遭難
 
でもその同じ時に日本からも
南極点に向かってた人が居たの
どれだけの人が知ってるかな?
 
 
上陸したのはアムンゼンの1ヶ月後
それでも南緯80度まで進んだんですよー
 
たった200トン前後の小さな船(開運丸)で大海原へ乗り出して
(今の2代目しらせで12000トン船
 
冒険者ってのは結構無謀な事するんだなーと
知ったときは驚きましたけどね目
 
 
あ、それと北極には北極クマクマ(白クマ)が居て
南極にはペンギンが居る…(笑)
(色んな種類のペンギンが居るけどほぼ南半球に生息)
 
コウテイペンギンとアデリーペンギンは南極でのみ繁殖
 
これも南極と北極の違いですよね?(笑)
 
 
氷の下に地面があるだけで
南極の方が最低気温を観測とか(マイナス90度以下)
 
ちょっとした雑学も知ってますねー
興味を持つととことん知りたくなる質らしいです(笑)
 
 
ちなみに今日のはまだ載ってないけど
「進め!しらせ」ここまで来てますこれ↓
 
この後が大変なんだよねー
(今年も無事に到着しますように1FL1440.gif
(あ、ちなみに氷山にはもうとっくに遭遇したそうです)
 
 
話は戻りますが
 
今年の赤穂市の義士祭では
中村梅雀さんが大石内蔵助でこれ↓
 
扮装して歩かれたようですね
(ついさっきテレビニュースで見たトコです(・・*)+