ブログ訪問ありがとうございます。
姉妹を育てるアラフォーママ、
ゆひまと申します。

*家族構成*
夫(40代)、私(40代)
娘ねーね(11歳)
娘みーちゃん(5歳)の4人家族です。
 

発達グレーな次女の

などを書いています。

 

発達で悩む方の参考になれたら

嬉しいです照れ

 

\フォローよろしくお願いします/
フォローしてね…

 

 

 


子どものおもちゃって

気づくと増えて

ぐちゃぐちゃに

なってませんか?ガーン





付録とか

景品とか

作ったものとかあせる



5歳の次女は

遊ばないけど

捨てると怒るから

捨てれないもの

が多いんですチーン




片したくても




 片付けの度に

「これいる?

これはどうする?」



って確認するのが

めんどくさいしあせる




確認すると

存在を忘れていたのに

思い出して

「いるー」照れ

と言って

遊び出しちゃうんですビックリマーク




片付けできなくて

ママの怒りが💢

爆発寸前爆弾





そこで

こんな箱を用意してみました





名付けて

楽しかったよ

ありがとねbox






いらないからといって

簡単に捨てるのは良くないと

思い、おもちゃに感謝しながら

捨てられるように作成ドキドキ




一緒に片付けをするときに

「いらないおもちゃ

この箱に入れてね。

ありがとうしてね」

って5歳の次女に

声を掛けておきましたドキドキ




自分で判断するって

大切なことだから

これは

自立を促す

いいアイデアだと

自画自賛アップアップ




しばらくして

「ママ入れたよー」ニコ

と次女に呼ばれて

見たら





チラシの剣しか入ってなーいゲッソリ







絶対

いらないよね

って思うは

捨ててない滝汗





結局いつも通り

「これいる?

これは捨てていい?」



って聞きながら片付けるのが

確実にきれいになると

判明しました笑い泣き!!




おもちゃが片付くのは

もう少し先になりそうです笑


 

\10月から始めたよ/

遊びながら学べるから

次女には合ってましたドキドキ

入学前準備の特典が豪華で使えるものばかり音譜

 

 

 

 

 

\一日6粒でOK/

偏食で栄養素が偏りがちなこどもにラブ

 

 

 

\小魚アーモンド/

魚が苦手でも美味しく食べれちゃうドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ハートフォロー嬉しいですハート

フォローしてね