気付けば、年号変わってました。
前回のブログより約5ヶ月経ちました。


結論から言えば、進展なしです。
何度も調停ありましたが、
いつもの話し合いに
ならない話し合いで…。

考えたり、思ってはいけないけれど…
事故や病気でいなくなったらいいのに
と、何度思ってしまった事か…。


夏休みも調停や裁判費用の返済の為に、
ボーナスは出来るだけ貯蓄にしました。

毎年どこかに家族旅行をしていましたが、
今年は子供達にも現状を説明し納得して
もらい家族旅行は冬休みへ延期しました。

とても、辛かったです。

本当は、家族旅行したかった。
絶対しなければいけない訳ではないけど、
子供達の想い出作りたかった。

でも、経済的な事も子供達に知ってもらう
事も大事ではないかと考え2人を呼んで、
改めて話をした。

今回の夏休みは、いつもみたいに旅行は
出来なくなった事。
うちの両親が、子供達だけでも旅行に
連れて行くと提案してくれていたので
その事も話しました。

長男、次男と静かに話を聞いた後。
「お母さんは、行けないの?
  僕達だけなの?どうして?」
と、長男から聞かれました。

私は、正直に色々な事(調停・裁判)に
お金が必要になるから行けないと説明。
でも、子供達だけなら行けると話しました。

長男
「なら、僕達も行かないよ。
  お母さんと一緒に居たい。」と。

それまで、情けない気持ちと申し訳ない
気持ちで胸がいっぱいでしたが…
私と一緒に居たいと思ってくれている事に
泣きそうになりました。

次男
「僕も行かない。
 お母さんとお兄ちゃんと居るから。」と。

本当は、どこかに行きたかっただろうに。


自分で選んだ道だけど、子供達に苦労を
かけている事に申し訳ない気持ちに。

仕事に関しては、職場の上司が事情を
わかってくれていて長いお休みをくれ
たので子供達と夏休みを過ごせました。

一緒に買い物したり、お料理したり、
洗濯、掃除、いつもバタバタ1人でして
いた事を子供達に助けてもらいました。

成長してました。
普段は、余裕なく生活してるので
観れない一面が観れました。

成長を感じると、相手はこんな子供達を
観れないんだなぁ…と。
本当に、子供の成長はあっという間。

今回、家族旅行はなかったですが
お祭り・プール・ショッピング・映画
近場でご飯や観光には出掛けました。

台風の時は、引きこもりましたが。


まとまりのない文章で、すいません。
面会交流・親権者変更の調停に関しては
相手が全く譲歩しなかった為、不調に
なり家庭裁判所の審判へ。

9月頃、判決が出る予定です。

内容は詳細に書けないのですが、
相手方に訴えられた為…戦っています。


もう、いい加減にして欲しい。