先日市役所から納付書が届きました


👩の国民健康保険の保険料


かと思ったら


市民県民森林税の納付書でしたガーン



先日 (と言っても4月でした)


退職後の


令和6年1月〜3月までの3ヶ月分を

(令和4年の収入対象)


納付したばかりなのですが



今回のは令和5年の収入に対する


令和6年4月〜令和7年3月までの分の


納付書です


4期に分けられていて


1期は納付期限が7/1


10日後です


容赦ないですねー笑い泣き笑い泣き



ちなみに


4期分で約18万円でしたガーンガーンガーン


給料天引きだと


気にもしていませんでしたが汗うさぎ



貯金おろして納付します



160万返してもらって


ほんとに良かったです泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


弁護士費用と税金や保険料になります



来年は収入ないので


当然少なくなりますよね??汗うさぎ




そしてまだ届いていない


【源泉徴収票】



合意書を取り交わして30日以内に


弁護士👨‍⚖️宛に送られてくることになっています


これって


合意書に署名した日付に対して


30日以内という認識でいいんですよね?



1ヶ月では無く30日以内


期限は残り1日…だと思うのですが


休日です


郵送です


速達で寄越さない限り(レターパックも可)


間に合わないのでは?



とりあえず休日あけを待って


その日にも届かなければ


催促します


さて なんと言ってくるのでしょうね


お詫びの言葉くらい欲しいものですがチュー




守られなかったとしたら…


肝心のお金は返してもらえたので


それ程の不安や怒りはありません


今のところメンタルも大丈夫👌


ここでまたやりとりして


不毛な時間を過ごすなら


さっさと税務署に請求手続きをしたい❗️


のが本心ですが


後 守られなかった際の


ペナルティも組み込めば良かったと後悔笑い泣きびっくり


まあ 会社が何もしてないということは


ないと信じたいので ← 信用はしていない


1日でも早く届いて確定申告して


終わりにしたいです





源泉徴収票ですが


退職後1カ月以内に退職者に渡す

という法律が有ります (所得税法226条)


手続きで1ヶ月はかかると思っていたのですが

そうではないみたいです


退職時の最終給与が確定してから

源泉徴収票を作成及び税務署に

報告になるのですが

必ず1ヶ月かかるということではないみたいです


👨の退職日は令和5年12月20日

最終給与の支払いは12月末でした

(毎月20日〆 月末払い)


当時 退職日は協議中でしたが

勝手に振り込んで来ていたので

その時には退職していなかった

ということになります

実際に金額は少ないですが

1月までの給料が振り込まれました


なので

令和5年は終わっているので

👩は源泉徴収票は郵送されて来ると

思っていました

または1月分の給与も勝手に振り込まれるなら

例年通り1月の給与明細に

同封されてくるのだと思っていました

が来ることは有りませんでした


当時👨の退職希望日は11月でしたが

会社が勝手に12月1月と給与を

振り込んできたので

源泉徴収票も寄越すと思ったんです


とりあえず源泉徴収票が有れば

確定申告ができると思っていました

(後日訂正することがあったとしても)


しかし

源泉徴収票は来なかったので

猶予期間がある事を知ったことも有り

確定申告は未だしていません

源泉徴収票の添付は必要無くなった様ですが

それを元に記載するとのことでしたので

手元に無いと出来ないと思ったからです


先日市役所で令和5年の収入に対しては

源泉徴収の連絡が来ているということでした

上記を踏まえると

1月には税務署に届けてあったのでは

と考えられます


結果的に

👨の退職は12月20日となり

12月分の給与に関しては

振り込まれた金額も含め

会社からの条件を呑みました

内容も一切訂正していません

(1月分は返金)


なので本来なら時間がかからずに

送ってくることができたのでは

と考えてしまいます



まあ 期限はあと一日有ります


ちゃんと送られてくる可能性も


無きにしもあらず ですかね汗うさぎ