次男の車を長男名義に変更しました



手続きを終えて帰る途中のコンビニ🏪で


👨はタバコ🚬休憩している間に


任意保険を長男に変更してもらう様に


保険会社に電話しました


事前にお願いもしていたので


話もスムーズに済み


詳細を折り返しでいただくことに



その時に自賠責保険について聞いてみました


名義変更必要ですよね


同じ保険会社なら良かったのですが


別の会社だったので


必要書類があると思うのでと


教えてもらいました


問い合わせることにして


自賠責保険証に記載されている


保険会社に電話しました



音声案内笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


正直 苦手ですショボーンショボーンショボーン


次へ進む番号も


どれ選んで良いのかわからないし…ね



書類を


郵送してくれるというのと


ダウンロードする


というのがあって


郵送にしました



スマホ📱のメッセージに案内が


送られてきました


と1週間以上かかりそうですチュー


内心は今すぐに変更したい



なのでダウンロードの方が早いのか


と再度電話


スマホ📱のメッセージに案内が


送られて来ました



更に調べると


書類はまた次男が記入しなきゃいけないし


印鑑証明も必要ガーンガーン



結構 時間かかりそうです


で その場合


手続きが完了するまでの期間に


事故ったらどうなるの??


と疑問


でも 電話は音声案内だけで教えてくれないえーん



自賠責保険の代理店を調べても


よくわからないし


車検をしてくれたクルマ屋さんに聞く?


と悩んでいたら


任意保険の保険屋さんから電話



変更内容の確認


そして


👩‍💼 スマホ📱に案内をおくるので書類を…



わかります


わかりますけど


他の方法ないですか⁉️えーんえーん



ということで


郵送で書類を送って貰うことになりました泣くうさぎ


そして自賠責保険のタイムラグについても


教えていただきました泣くうさぎ



手続き期間中に事故っても


補償はちゃんとされるので


大丈夫だそうです


まあ よく考えればそうですよね


でも 安心😮‍💨



何なら…後から調べたのですが


変更し無くても罰則もないそうで


車検の時でも問題無さそうでした


ただ 


変更時は連絡することにはなっているので


やっぱりちゃんとしておいた方が無難ですよね


なので自賠責保険の方も


郵送で送ってもらう様に


手続きしました



ダウンロードだと


長男に頼まなきいけないから


休みの日にやってもらうので時間もかかります




世の中だんだん


音声案内でダウンロードで


というのはわかるけど


お年寄りには


厳しい(面倒くさい)世の中です叫び叫び叫び