市役所に行って来ました



現在他県に暮らしていて


結婚もしたので


もう戻ってくることもない次男笑い泣き 

…下手に戻って来られる方が怖い😱



その次男の車が我が家のメインの車に


なっているのですが

…車を買うと居なくなる次男無気力無気力


長男が社用車を預けてもらっていて


自分の車が車検になるので


その前に処分して


次男の車を長男にということにしました


保険だけ変更するつもりが


名義変更したほうが良いということで


そのための印鑑証明を取りに行きました



その時についでに


先日病院でマイナンバーカードで


受付が出来なかったので


タイムラグだとは思いつつも


確認してもらいました



やはりそうらしいです


手続きは問題なく出来ているそうです


ただ ロック🔐される場合があるので


ロック🔐されていたら


また来てください


ということでした



それとせっかく市役所に来たので


国民健康保険の保険料の令和6年4月〜の分で


計算の対象になる令和5年分の収入の


源泉徴収票が届いていないので


確定申告が済んでいない件も


税務課に聞いて来ました



調べてもらったところ


会社からは


源泉徴収がされていて


問題ないそうです


今後👨が確定申告をして


訂正が有った場合も


市役所の方に連絡がくるそうなので


何もしなくて良いそうです



おそらく🤔


市民県民税がらみで


4/1に手続きされた時に


令和5年の収入に関して


なにかしらしたのでは?


近々市民県民税の納付書が送られるので


それに令和5年の収入が載っているそうです



なので


源泉徴収票は


合意書の期限内にはくるのかな


とは思いつつ…


源泉徴収してあるという割には


時間かかりすぎなのでは


とも思っていました



すると夕方


弁護士👨‍⚖️から電話が来たので


源泉徴収票が届いた連絡かと思ったのですが


👨‍⚖️  あとは源泉徴収票だけですよね


という確認でした



合意書の期限まであと数日


👨‍⚖️  期限までは待って 来なければ催促します


ということになりました



最悪 無視されても


確定申告ができないだけで


今のところ


他所に迷惑はかけないと思うのと


税務署に請求もできるので


解決が極端に長引くことになることは


無いと思います


…と思いたい泣くうさぎ



なんとか今月中に解決したいものです