社会保険の喪失証明書が届いて


👩も国民健康保険に加入できたので


病院に行って来ました



2013年に発症したバセドウ病で罹っていた


総合病院に昨年の9月まで通院していました


バセドウ病は寛解しているものの


糖尿病の予備軍というか糖尿病キョロキョロ



近くのかかりつけ医への転院で


紹介状を頂いていていて


薬が終わる頃の12月に受診の予約をと


思っていた時に


👨の退職問題が起きました



👨‍⚖️を頼んだこともあり


年内 遅くても1月には解決すると


思っていたのですが…



結果 半年もたってしまいましたびっくりキョロキョロ笑い泣き


今更という感じで


電話し辛かったのですが


現実問題そんなことは言っていられません



薬も無いし


最近指の浮腫も気になるし


起きがけが気持ち悪くて


イヤイヤでも起き上がれ無いえーんえーん


起きて仕舞えば大丈夫なんですけどね


それにもし


バセドウ病が再発したらというか思うとえーん


あの思いはしたく無い‼️


その為に転院先にも


定期的なバセドウ病の検査(血液)を


担当医にお願いしていました



そして


転院先の今後かかりつけ医に


なってくれる病院🏥に行って来ました



何年か前に出来たばかりの個人医院


専門が 内分泌・糖尿病


メンタルクリニックやこども病院


薬局も同じ敷地内に有ります


駐車場も広いし


道を挟んでスーパーやダイソー爆笑



当然建物は綺麗


看護師さんや先生も感じ良かったです




保険証がマイナンバー🪪で


だったのですが…


切り替えたばかり


でも手続きした時にしてあるらしく


言われるがままに


マイナンバー🪪でやってみたのですが


エラーチューチュー



金曜に手続きしての月曜日なので


タイムラグ?


今回は保険証で受付ていただきました



待ってる間に問診票と


血圧 体重チェックキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



実は


今朝の血圧 150超えガーンガーンガーン


血圧の薬はとっくに終わって飲んでいませんショボーン


病院で測った時には160超えでしたガーン



体重は 


最近体も重いし絶対過去最高😀😀😀


あの1ヶ月寝込んだ時に


ちょっと痩せたけどとっくにリバウンド笑い泣き笑い泣き


と思っていたのですが


思っていたよりびっくりびっくり



その後診察


優しい若い先生でした


血液検査と尿検査をすることに



やはり


半年も薬飲んだり飲まなかったりしてたので


数値悪かったです


尿検査もたんぱく出てましたガーンガーン


通院期間を短くして


様子をみましょうということでした



あと


眼科と歯科へ行くように宿題キョロキョロ


1ヶ月後の診察日までに


行かなきゃです



その後は隣の薬局で薬をもらって帰宅


あ 薬局もマイナンバー🪪での受付でした



エラーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



次回直っているのか


それとも市役所へ行ったほうが良いのかな❓



ちなみに3割負担で


病院  約4000円


薬局  約4000円(30日分) でした