地元のハローワークの出張所で


失業保険の為の就職相談を終えて


次に向かったのは弁護士事務所です



届いたという離職票と


取りに行っていただいた👨の私物を


引き取りに行って来ました



先生👨‍⚖️は


打ち合わせが有るということでしたので


お会いすることは出来ませんでしたが


わかる様にしていただけていたので


スムーズに受け取ることが出来ました



私物は思ったより多かったびっくりチューキョロキョロ


「👨の物は全て返す」という感じでした


要らないものも


それこそ寄付したつもりのものも真顔真顔



寄付した物と言えば 台車爆笑


もう6〜7年はたっています


次男が就職した時の引越し用で買って


ほとんど使っていなかったものでしたが


結構傷んでいました


仕事で使っていたのですから当然なのですが


👨 返すんだったら普通はお金寄越さないか?

  4000円くらいなんだから


確かにびっくり


綺麗なままならともかく


👨に関わるものは


置いておきたくないのかもしれませんが


使うだけ使った物をそのまま返すって煽り煽り


まあ そういうところが


人としてもダメなところなんですよねー🐎🦌



《離職票》


見方がよくわかりません爆笑煽りネガティブ


👨‍⚖️も同じで凝視驚き驚き



まず確認しなくはいけないのが


【会社都合】になっているかどうか


会社側が記入の欄には


  会社都合により解雇


と記載されていたので大丈夫でしょう



この【解雇】という言葉に


👨‍⚖️さんは不信に思った様ですが



会社都合(特定受給資格者)は【解雇】となるのは


しょうがないんですよね


[倒産]と[解雇]しかないので 


【解雇】というと えー😱


っておもっちゃいますよね


その内訳の中に


上司や同僚に嫌がらせを受けたetcの

…少なくとも👩はそう思っています


項目があるので…↓




会社都合というのは間違いない様なので


お昼を食べてから地元の市役所に向かいました



離職票が手に入ったので


👨の国民健康保険の加入手続きをする為です


👩は離職票では加入出来ませんえーん無気力



国民健康保険の手続きをして下さった方は


以前に問い合わせ等させてもらった時に


相手をして下さった方で


👩‍💼 あれから日にちも経っているので

  どうされたか気になっていました


と言って下さり


泣きそうになりました泣くうさぎ



無事に👨は3割負担の保険証を


手に入れることが出来ました❗️



そして


離職理由が【会社都合】になるので


支払い額の軽減手続きが出来そうですびっくりびっくり


最近になって知ったのですが


こちらを含めても


【会社都合】で良かったです笑い泣き笑い泣き


諦めないで交渉してくださった👨‍⚖️に感謝です泣くうさぎ



ただまだ現時点で確定はしていません


軽減になるには条件が有ります




一番大事なのが「雇用保険受給資格者証」↑


更にその中で重要なのが


離職理由コード


このコードが対象の番号じゃないと


軽減されないんですびっくり笑い泣きチュー


果たして👨は????


残念ながら失業手当の手続きはしてあるものの


👨の「雇用保険受給資格者証」は


まだなんです笑い泣き笑い泣きえーん


ハローワークに離職票を提出すれば


正規のをいただけるのですが


離職票で国民健康保険の手続きをしたかったので


ハローワークより先に来ました



正規の「雇用保険受給資格者証」じゃないと


離職理由コードはわからないので


軽減の手続きが出来ませんガーン


この手続きは税務課になるので


タイムラグがおきます


そうすると請求金額が違って来ます


👨の場合退職日から半年経っています


退職日の翌日から請求されるので


正直 支払い金額が😱😱💸


軽減されるなら支払い時に


少しでも安くなった金額で払いたい


多く払っても後から戻って来るとはいえ…ネガティブネガティブ



一日でも早いほうが良いのでは


ということで


翌日行く予定だったハローワークに向かいます🚗