約束の8時30分を過ぎても


青梅のハローワークから電話が来ません


とりあえず15分は待つことにします


40分過ぎに来ました

…正直この時点でむかつきよね



内容は


「離職票の請求」の進捗状況の報告でした


この電話をくれた方 若そうな感じでしたが


決められた文をそのまま読み上げている


という感じで


嫌々そうなのが感じられました


きっと


めんどくさいから


下っ端に対応させてるんだろうな


という感じでした


本人は自分は仕事出来ます


と思っている感じ



一方的に話していくので


正直ついていけません


え と思っている間に


もう先に進んでいます


なので👨は何を言われているか


わかっていませんでした



要約すると


👱‍♀️手続きはすすめているが

 退職日と離職理由がわからないから

 手続きが完了出来ない

 こっちに言ってこないで事業所と話し合って



👨弁護士を入れているけど

 話し合おうにも連絡が取れず無視されている



👱‍♀️事務組合から弁護士に電話させるから

 弁護士の連絡先教えて


連絡先を教え終わると終わりにしようとしますが


【事務組合】とは何なのかわからないので


👨に「聞いて」と指示して


聞こうとしたら切られましたむかつきむかつきむかつき



👨に事務組合って何かわかったか聞いても


わからないし


こちらにしてみれば途中で切られたのもムキー


なので掛け直しました


先ほどの人と変わってもらって


👩「切られたので」と言ったら


👱‍♀️「切ってません」


…👩『じゃ 誰が切ったっていうんだムキー


と怒り沸々でしたが


👨に変わって【事務組合】とは?の続きを



事務組合というのは


社労事務所の集まりみたいなので


事業所が退職者の手続きを


してもらっている所だそうです



離職票が出来ない理由を


社労事務所に「退職日が決まっていない」


と言われたと聞いたので


どの口が言ってるんねん


と思ったのですが


🐎🦌が相談している社労士(事務所)が


手続きをしているわけではない様です


ただ その社労士(事務所)も


所属していると思います


とは別の方に教えてもらいました



別の方


というのは


👨が【事務組合】の質問をして


👱‍♀️が説明してくれた時に


【社労士】というワードが出てきたのですが


👱‍♀️社労士の


👨社労士ですか


👱‍♀️シャリョウシでは無くてシャロウシです

(👨はシャロウシと言っているつもりなのですが👱‍♀️にはシャリョウシと聞こえた様で訂正されました)


👨シャ ロウ シですね すいません


その直後また社労士というワードが出て


👨社労士


👱‍♀️シャ ロウ シ です


と訂正が入り


👨シャ ロウ シ ロウ ロウ

 シャ ロウ シ ですね


👱‍♀️シャリョウシではなくシャロウシです



この会話に


👩カッチーーーん‼️ムキームキームキー

 

社労士がシャリョウシと聞こえるからと


この会話の内容に問題が起きるのでしょうか⁉️


言ってるつもりでも言えない人はいるんだし


社労士のことを言っていることくらい


わかるはずなのにネチネチと


感じ取れよ



で 思わず電話に出てしまいました👩


でも怒りを抑え やさしく


労災事故で脳挫傷をしているので


うまく言葉が言えないことが有る旨を伝えました


👱‍♀️すいませんでした


と誤ってくれたものの


会話の中で


👩社労士


と言ったらまたシャリョウシと聞こえた様で


👱‍♀️ シャリョウシ プププ


と笑われました


で完全にキレましたムキー


👩今笑いました?


👱‍♀️笑っていません


👩笑いましたよね 

 他の 出来たらあなたより上の方に変わって

 ください


と変わってもらった係長という方に


👨の事情を話し


聞きたいことも教えて頂きました


【事務組合】についても教えてもらいました


係長さんは女性の方でしたが


口調も柔らかく


聞いたことにも丁寧に答えてくださいました




先ほどの👱‍♀️は主任だそうです


あーいう方が主任なんですね煽り煽り


あーいう人でも主任になれる


良い職場ですね



進捗状況の今後の確認も


地元のハローワークを通さず


こちらから👨していいそうですし


何かあった時の連絡先も👨のスマホに


問題なく変更してもらうことが出来ました