5月


ゴールデンウィーク真っ最中



私にとっては


😮‍💨


ゴールデンウィークは


進展は有りません


ハローワークでの「離職票請求」も


相手からの返答も


その上


社会保険にハローワークや税務署の様な


そちらから会社に言ってくれる制度がないかの


返答も


何も有りませんプンプン泣くうさぎ



社会保険(保険組合)の担当の方は


「調べてみます」


と言ってくださったので


有るにしろ無いにしろ


何らかの連絡は頂けるのかと


思っていたのですが‥


結果も分らないのに


こちらから問い合わせるしかないんでしょうか



誰も 何処も  何も言って来てくれません泣くうさぎ



いくら平日でも


問い合わせるのも気が引けて‥



我が家にとっては長いゴールデンウィークです



そんな鬱々とした中


半年ぶりに病院に行きました🏥



去年の秋に受けた乳癌のエコー検査


結果乳癌では有りませんでしたが


半年後にエコー検査を


ということで予約がしてありました



いまだに保険証は有りません


まさか👨の退職がここまで拗れるとは


思わなかったし



「離職票の請求」で


国民健康保険の手続きが間に合うかも


と思ったのですが


そもそも扶養者は


社会保険の喪失届がなければ


国民健康保険にも加入出来ず‥



検査の延期も考えましたが


流石に何かあったらと思うと


それも出来ず



自費(10割)で受けて来ました


病院に着いて


先ず自費で受けたい旨を伝えて


再診の受付を済ませて外科の受付へ


同じことを伝えて


検査の受付へ



時間通りに検査が始まって


乳管腺腫とは言われているので


やはりその部分は押しが強いせいか痛いし


ピッピピッピとパソコン?に打ち込んでいる様でした



その後会計へ



ここでも「10割負担で」と伝えたのですが


何回もやり取りしなきゃで


👱‍♀️「いつ保険証が出来るのか」


👩「わかりません」(知らねえよ)


とか


うんざりですプンプン


総合病院だから


そういう人(自費)もいるでしょうに


‥いないのか驚き 



金額は3500円くらいでした


思わず確認しちゃいましたが


先回は3割負担で1000円ちょっとだったから


そんなもんですよね



来週この検査結果の診察があります


確か先回は数百円でした



今のところは


10割でも大丈夫ですけど


いつになったら保険証が手に入るか


わからない身には


不安しかないです



後から戻る


申請期間が2年有る


と言われても


2年以内に保険証が手に入る保証は


有りません



それに


もし何かあってさらに検査や治療をするとなったら


無理です



ゴールデンウィークが終わっても


解決するわけじゃないし



ということで


昨夜はちょっと押さえきれない衝動に


なってしまいました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




‥今は大丈夫です