今まで生きてきた長い人生


こんなに悔しいと思ったことはありませんでした


こんなにはっきりと


【悔しい】という言葉を声に出したのは


初めてかもしれません



労働審判については


当初からずっと頭に有りました


弁護士に入ってもらっても


相手が面倒な🐎🦌なので


協議が上手くいかなければ


審判まではするつもりでいました


さすがに裁判までは


する気は有りません


というか経済的にも無理です



当初


👨‍⚖️は否定的な様に思えました


実際 お金💴もかかります


30万くらいと聞いたと思います

…審判まですればトータル100万はかかりそうです


期間の3ヶ月もこの時には長く感じました



でも今思うと


さっさと労働審判を起こしていれば


結果はどうあれ


もうとっくに解決していたのに


と思ってしまいます笑い泣き


決断力大事です



その後


結果は強制力は無く無視できる


または相手が控訴できることを知り


相手があの🐎🦌なのであり得るので


労働審判から裁判へ移行する


という結果しか見えませんでした


なのであの🐎🦌に


そこまで💴を使うことも


アホらしく思え


💴を使うなら楽しいことに使う方が


よっぽど有意義だと思う様にしました



そんな時に


最初の回答期限が破られました


体調不良なのに


病院にもかかれない状況で


メンタルは最悪⤵️


「もう終わりにしたい」


という気持ちしかありませんでした



その後


こちらが折れたのに事態は悪くなり



好転するどころか


折れたことにより


🐎🦌を助長させてしまった


という後悔がありました



そして調べて行くうちに


強制執行の手続きが出来ることを知ります


👨‍⚖️には「負けることは無い」


とは言われていたので


審判をしたのに無視されて


泣き寝入りになることはないのでは


と思うようになります


👨‍⚖️と👩の気持ちは


この時には同じで


労働審判に向いていたと思います


ただ肝心の👨は…メンタル最弱


なので諦めました



そして再度の返事が返ってこない


「もう審判起こすしか解決はしない」


という気持ちがまた大きくなりました



さすがに👨も覚悟を決めてくれました


ただ 


離職票の請求をすれば


解決出来るかもしれないという道も


残されています


まずはそちら


…だけどまた日にちだけが過ぎて行くよね



それに審判を起こすと言っても


どういう請求が出来るのか


慰謝料…


というのは望んでいませんが


今まで沢山の不利益を蒙って来ました


少しでも報いたい気持ちもあります



👨‍⚖️と話すべきことですが


ある程度知識というか


頭に入れておきたい


間違った事いうと怒られるし😑



とここで頼ったのは


労働局の相談員さんでした


こちらが折れた時点で


「解決出来そうです」と報告して有りました


もう電話をすることも


無いはずだったんですけどねキョロキョロえーん笑い泣き