免職処分


公務員が使う言葉で一般企業でいうところの


【懲戒解雇】



👨が処分された内容は


懲戒解雇⁉️


ここまでされる事なのか❓



7年前のことを処分対象にするには


相談した誰しもが首を傾げることだし


態度にしたって


はたから見れば[お互い様]の内容です


👩「事務員や当時の代理は同じことやってるじゃ無い」


確かに👨は上司だし責任者だから


処分されるのは👨でしょう


でも


それでここまで(懲戒解雇)されるのなら


👩「もう 辞めよう」


と👨にお願いしました


それでもまだ


👨「今辞めると人がいないから迷惑かける」


と言っていましたが


👩「解雇されてるんだよ

  ここまでされて会社のことなんて

  考えなくても良いよ

  契約するなら別だけど」


「契約社員」にされていたとは


さすがに👨も


ことの重大さに気づいた様でした



この2日前に専務から


「ハローワーク」に出すからということで


身分証と通帳のコピーを出す様に言われていて


翌日に事務員に渡し済みでした


何に使うという説明は有りません


…給与が下がるから

 手続きしても貰えるかわからないが


とだけ事務員に言われたそうです


この時は従順だったので


何かわからなくても


すぐ出さないと機嫌を損ね


攻撃されるので提出しました



辞めるとなれば


提出する必要は有りません


しかも何に使うかもわからないのに


個人情報を渡せません


こちらは翌日(土曜)に


回収に職場に行きました


職場の鍵は持っていますが


誰もいない時に入って回収


というのは嫌だったので


土曜は交代で👨以外は出勤しているので


出社するのを待って


目の前で手渡しで返してもらいました


本社へ送る前で良かったです


送っただけで


手続きしただのいいかねません




正直この時点で


【懲戒解雇】ではないと


気づいてはいます


私達が思ったのと同様


【免職処分】は


役職を解く🟰降格


として使っているんだろうと


想像はつきました



専務は


一般企業のくせに


そういう公務員が使う様な言葉や


普段使わない様な言葉を使いたがるからです


普通は合っているかどうか確認して


使うものだと思います


でもそういうことをしないところが


🐎🦌なんです