母の葬儀


無事に終了しました



家族葬でしたので


地元に居る濃い身内だけでの


葬儀でしたが


皆さんの暖かさに包まれて


無事に父の元に行けたと思います



棺の中の母は


白無垢と綿帽子を纏っていました



綿で出来ている


白無垢と綿帽子


今はすごいですねニコニコ



母が父と結婚した時に


花嫁衣装を用意してもらっていたのに


諸事情で着ることが出来なかったと


まだ私が若かった時に


聞いたことがあったので


うん十分年ぶりかで着ることができて


良かったね



母の顔は


さらに穏やかで


「どう?照れ


とちょっと誇らしげにも見えました


「とってもキレイだよ」






私の時にもしてねと


パパと子供達にお願いしました爆笑


あと絶対して欲しいのは


エンバーミング


祖母が亡くなった時にしました


100歳で亡くなったのに


棺の中に居た祖母は


私が写真でしか知らない


若い頃の祖母そのままで


その技術の凄さに驚きました‼️


だからその当時から


絶対してね


とお願いしてあります



ただ


高いです💸


祖母の頃で10万かかったと聞いています


今は20万だそうです(母の葬儀社の場合)


今の私たちには


母には施せませんでした悲しい


でも


とってもキレイにしてもらえたので


母も満足ですよね爆笑昇天



でも私は絶対して欲しい爆笑


そのための貯金しなきゃです


私の頃にはいくらになっていることやら


‥長生きなんで爆笑昇天ウインク