心機一転


平社員として働き始めました


が 想像以上の出来事が



それによって


会社を退職する決意をしました



しかし


会社の今までの一連の対応に対する異議もあります


このままでは会社のいいようにされて


私達は泣き寝入りするしかありません



言いたいこともある


交渉したいこともある


取り返さなきゃいけないものがある


だけど


私たちでは言いたいことも言えない


社長に言っても


「わからないから専務に言って」


専務に言ったら


話は通じないし攻撃されるだけ


目に見えています👀


今の主人には


専務に立ち向かう気力はありません



‥労働局としては

 まず本人が会社側と闘う

 拗れたら間に入る


【本人が動かないと何も出来ない】


なので主人が専務と話して


それで解決できなかったら


労働局が入れるが


本人が行動する前に


〇〇を聞くとか交渉するとかは


入ることは出来ない


なのでまず本人が会社と話して


それで解決すれば終わりだし


解決できなければ労働局が入って


解決に向けて話をする


これだとお金はかからない



本人が会社と話せないとなると


お金はかかるけど


弁護士に頼むのが一番良い方法



と教えていただきましたが


うーーーん


主人に頑張ってもらう?


うーーーん


結果は目に見えているのに

‥専務に攻撃される


もうこれ以上関わらせたくない



ということで


弁護士の紹介をしてもらえるところの


電話番号を教えてもらいました



相談員さんには


お礼を言って


👩「また明日来るかもしれません」


👨‍🦱「午前中なら居ますよ」


と言ってもらって帰りました



駐車場の車の中で


教えていただいたところへ電話



弁護士を紹介する方法として


① 会場での相談会(有料)  毎週 月 水 金 開催

  全般的な問題に対応


②個別に問題にあった弁護士さんを紹介

  初回30分無料相談有

 

③法テラス

  収入や財産によっては格安で利用できる



まずは法テラスの利用できる対象になれば


①を無料で利用できるので


③法テラスへ先に電話する事を


勧められました



利用できる収入や貯金額等を聞いたら


無理ですよねー


これ設定がかなり低いので


私たちくらいの年齢だと


なかなか対象にならないと思います



ということで


次に勧められた①へ


一番近い日に空いている時間はあるが


直接弁護士さんを紹介の方が


無料相談があるので良いと言われ


探していただくことにしました



時間は15分くらいで探していただけました


私が移動中だったこともあり


多少の時間はかかりましたが


無事に「見つかりましたよ」


と紹介していただくことができました


ただいつ相談に行けるかは


自分で連絡を取らないといけませんし


必ず引き受けてもらえるわけではありません


逆に


この人ではー


とか金銭的に合わなければ


無料相談だけで終わらせることもできます



まずは電話を入れなくては始まりません


と 留守電になっていましたネガティブネガティブネガティブ


返事はいつ来るかわかりません


相談日が決まったら気晴らしに映画でも


と思っていましたが


主人に連絡がしたい


でもスマホはいつ連絡が来るかわからない


ということで家に帰ることにしました



家に着いて家電で主人に電話


「弁護士さんの目処がついたから帰ってきて」


実は今の主人の状況は中途半端な状態で


仕事に行った方がいいのか


行かない方がいいのか


でも もう辞めます


なので 仕事は行かない方が良いと決めました


もし 紹介していただいた弁護士さんがダメでも


次を探します



主人は迷惑をかける


とか仕事が中途半端になるとか言っていましたが


もうそう言うことを気にする必要はありません



とにかく片付けが終わったら急用ができたと


帰ってきてもらうことにしました


そして


弁護士さんの事務所から電話があり


翌日の午後3時に会えることになりました