2011年3月11日


3年前のこの日の事を書きたいと思います。

私は被災者ではないけれど・・・


この日、私たち家族は東京にいたの。


この年、上の子は高校2年、下の子は高校1年だった。

来年は、受験だなんだと忙しいだろうからと、

最後の家族旅行のつもりだった。


行き先はもちろんディズニー。

年1回の家族旅行はいつもディズニーだった。

でも、4人で行っていたのは、長男が中学生になるまで。


その後は、子供は友達と行ったり、私と子供だったりで、

家族4人で出かけることはなかった。


久しぶりの家族旅行。

いつも、ディズニーだったから、ここら辺のホテルは、すべて泊まった事がある。


でも、ディズニーランドホテルに家族で泊まった事はなかったので、

宿泊先はここにすることにした。


私は姉とコンシェルジュのカテゴリーのお部屋に泊まった事があって、

窓から、シンデレラ城とプロメテウス火山が見えて、

すごく感動したことがある。


でも、宿泊日は金曜日だし、さすがにそこまでの予算はなかったので、

ジュニアファミリールームを予約していた。


2日目は、パーム&ファウンテンテラスホテルを

旅行会社経由で予約した。


当時はまだ、ネットを利用していなかった。


新幹線代が一番安くなるのが、旅行会社のパック。

しかも、ディズニーランドホテルの泊まりたい部屋を取るには、

予約センターでの電話でしか私はできなかったし。

その自分で手配したホテルに泊まるには、

前泊または後泊が可能なパックでなければ・・・

とか 結構めんどくさいことをしていた。


今は、新幹線もホテルもネットを利用。


そういう事情もあって、11日はディズニーランドホテル。

12日はパーム&ファウンテンテラスホテル。


ディズニーホテルに泊まるのは、理由があった。

1番の目的は、宿泊特典。

ショーレストランとかガイドツアーとか。


そういうのをしたい時には、必然的にディズニーホテルに泊まっていた。

だって、それでなければなかなか利用することが、できないんだもの。


この時は、ランドホテルに泊まるということが1番だったけど、

1日めに、シェフミッキーを予約していた。


子供たちは、秋葉原に行きたい。

主人は皇居が見たい。


と言いだして、夕食にシェフミッキーに行くことで、

1日目は東京観光・おのぼりさんツアーをすることにしたの。


予定は、東京駅→子供・秋葉原 親・皇居 →秋葉原で合流

→浅草 → 水上バス → 東京タワー → 舞浜


東京駅に着いて、子供たちは秋葉原へ。

私と主人は皇居へ。

途中、東京駅の構内のロッカーに荷物を入れた。

いつもは荷物は送っていた。

でも、このときは送らなかった。


皇居・・・私は中学の修学旅行以来。主人は初めて。

正直、私は興味はない。

主人が、国会議事堂を見に行っている間は、

ディズニーで知り合ったお友達とメールをしていた。

彼女は、翌日ご主人と香港のディズニーに行く予定だった。


主人が戻ってきたので、秋葉原に行くことに。

私も東京は不慣れなので、主人のあとを付いて行った。


そしたら、あれ?なんでそっちへ??


主人も初めてだから、間違えたの^_^;


結局、私が人に聞いて、山手線の乗り場を教えてもらったわ。


このことが、その後の私の行動に大きく影響したわ。(;一_一)