何に驚くって、自分の体型にびっくりした。


太ったのはわかっていたけれど、ここまで(>_<)


義兄の通夜と告別式に出席することになった。


普段、冠婚葬祭は義父母と主人が参列していた。

でも、今回参列することに。


普段着ることのない礼服を、引っ張り出してみたものの。

「着れる?」状態。


上着は普通に着れたから、中のブラウスも大丈夫と思いこんでて、

いざ、着ようとしたら・・・・


後ろのファスナーも軽く上がったけど、

お腹まわりが、パンパン状態(>_<)

腕もあがらない。


上着がオープンタイプなので、とても人前に出られる状態じゃない。


脱ぐのも大騒ぎ。

義母に手伝ってもらったわ。


急遽、普通の黒のブラウスを着ることに。


ここまでの体型になっていたなんて・・・


旦那には、呆れられるし(T_T)

・・・見せたく(見られたく)なかった・・・


それに引き換え、お姉さんは痩せて、倒れるのではないかと・・・


お姉さんには、成人している息子さんが2人。

そして、旦那さんのお母様。


でも、みんな気丈にしてられた。


悲しんでいられる暇もないくらいに、参列された人たちを気遣われてた。


ふと、自分に置き換えてみた。

もし、主人が先に逝ってしまったら・・・・


私には、あんなふうにふるまうことは出来ない。

きっと、主人のそばから離れられない・・・


帰宅後、主人に

「ママが逝ってから、パパが逝ってね」

と言ったら、

「パパの方が先に逝くでしょ」

と言われた。


「そうね。うち(実家)は長生きの家系だったわ」



実家は、祖父が96歳 祖母は100歳まで生きたのよね。

祖母の母なんて、その当時でさえ100歳近くまで生きたらしい。



いくつであれ、家族が居なくなるって切ないね。