薬の処方の話になって、正直ちょっと納得いかない出来事が・・・


メルカゾールは3錠から2・5錠に。

これは問題なし。


今まで対処療法として頂いていたポララミンとインデラル。

発症した当初からかゆみと息切れ・動悸の症状が強かった。

薬を飲み始めた時から、ずーっと量は変われど服用している私にとっては大事な薬。


ポララミンは

痒さは、病名がわかる前から苦しめられ・・・たぶんバセドウ病の症状として

薬を服用してからも夜寝られない程・・・たぶんメルカゾールの副作用


最近は、朝くらいしか飲んでいないけど、それでも以前止めた時には湿疹が出たし、かゆみだってないわけじゃない。


インデラルは

最近は頓服として処方されていた。

脈拍が朝85~ 昼間90~100ちょっと 

動悸を感じる時や息苦しいときは110~120超

そんな時に服用

頻度は1日起きくらい


両方とも、まだ私には必要な薬なの


でも、O先生が言うには、

数値が良くなっている以上、それは甲状腺からきている症状ではないので、薬は処方すべきではない。

症状があるのなら、専門(かゆみ⇒皮膚科 動悸⇒循環器科)で診てもらうべき


言っていることは一里あるとは思うけど、なんかもやもや


この日も脈拍が120超え

急遽心電図をとることに。


脈は早いけど、不整脈はなし ⇒ 薬なし


ポララミンは、止めたら湿疹が効いたのか、一日1錠の処方


専門医にかかれというのはわかるけど、

≪数値が良いから、その症状は甲状腺からではない≫

ていうのはどうなの?


かゆみも頻脈も動悸も甲状腺(バセドウ病)の症状じゃないの?

それが治まってないのじゃないの??


それに簡単に専門医にかかれっていうのもどうなのよ?

総合病院なんだから、他の科にまわしてくれるならまだしも、個人病院にかかれということだし。

そしたら、診察代もかかるし、待ち時間、同じ薬を出されでもしたら意味ないし。

今時の病院事情って、少しも病人にやさしくないよね。


総合病院て言っても簡単に他の科にかかれないし、紹介状がなければダメが多くて、紹介状をもらうために個人病院にかかるとか

紹介状があっても関連病院じゃないと初診料(3~5000)とられるとか

なんなんだろうね。


入院している時でさえ、皮膚科にかかれなかったな。

あまりにもかゆみがひどかったので、担当医は皮膚科で診てもらいたかったみたい。

混んでるって理由だったけど、そのために退院を延ばすのが嫌で断った。


これも医者不足が関係してるのかな?

 

つづく