数値を聞いてきた。


今までは、パソコンを見ながら、悪くなっちゃいましたねとか良くなりましたよって

正直 おまかせ状態

 

「教えて下さい」って言ったら、今日の分はプリントアウトしてくれた。



         基準値        5/28      10/23


FーT3  (2・00~4.90)     25         3.64

FーT4  (0.70~1.80)      (測定不能)  0.98

TSH   (0.30~4.30)                0.01 

 

TRAb   (1.9以下)        22         10.6 (9/25)


 

なんと、F-T3 F-T4 は基準値内になってました。

薬もメルカゾール2.5錠になりました。


この2.5

どうやって飲むの?

先生が「後で、説明します。」って言うから、今日は2錠・明日は3錠(@_@;)って思った。

最後になっても言ってくれないから、聞き直したら

「薬剤師さんがちゃんとしてくれるから。してなかったら割って飲んで。」とのこと。


確かに薬を受け取った時、1錠が半分に割られ、2.5錠としてパックし直してありました。

ちょっと感激

薬剤師さん ありがとう


ちなみに5/28は、

甲状腺機能亢進症と診断されて入院した日。

そう あの悪夢の様な日々から解放された日。

バセドウ病と確定されるには、TRAb(TRSレセプター抗体)の検査が外部出しだった為、この時はまだ疑い(たぶん間違いない)という状態。


この時の薬は 


メルカゾール 5mg  6錠 (朝昼夜×2)

ヨー化カリウム     3包 (朝昼夜×1)

インデラル 10mg  3錠 (朝昼夜×1)

ポララミン 2mg    3錠 (朝昼夜×1)

セレスタミン配合    4錠 (朝昼夜寝る前×1)



つづく