今日は、1か月ぶりの通院日。

今まで通りだけど、今までとは違う日。


今日から担当医が代わって、入院した時の主治医の先生。

病室のベッドの主治医の所に、4人の名前が書いてあって、その中の1番上のK先生。

今まで担当してくれたのは、その中では1番若いY先生。


採血を済ませて、診察券を出すために、中待合室へ。

診察室の名札を見たら、  O先生!

K先生でも不安なのに、O先生って。

知らないし、会ったことないし。

Y先生は「K先生だから大丈夫だよ」って言ったのに。


えーー最後のY先生の置き土産(;一_一)

ホント突っ込みどころ満載過ぎるよ。


でもね

なんか急にせつなくなって、涙がでそうになった。

もういないのに、ところどころに名前が残ってて・・・


そのうえ、この曜日の診察がなくなるみたいで・・・

安定している方は近くの病院へ転院 云々・・・

私、どうなるの?


結局、ぎりぎりまで受付の方で座ってた。

本も読めず、ボーっとしてたよ。


中待合へ戻って、診察室はシーンとしてた。

前は時々笑い声が聞こえて、なんとなく和やかだったのに。

こんなに違うんだって思った。

引き継ぎのせいか時間も3~40分遅れ。


そして名前が呼ばれた。

入ったら、先生はしばらくパソコンと向き合ってた。((+_+))

ようやくこっちを見た途端、「退院してから何ヶ月? するどい目つきはいつから?」って目の周りを触診し始めた。 

『す、するどい目つきって??』


実は、入院していた頃から目が見開いている気がして、言ったことがあったのよね。

K先生は見てくれて、「出てないから大丈夫ですよ」って。

『いや、出てるとかじゃなくて、開きすぎてるんですけど・・・』と思ったけど言えなくて、その後Y先生に言ったのよね。

その時は複視とかがないから、心配なら退院後近くの眼科で診てもらうといいよ てことで終わってて。

多少の痛みはあるものの、眼科へは行ってなかった。

「一度診てもらった方がいいから、次回までに行ってね。まれにだけど、失明することもあるから」って。

『し 失明(@_@;)』

今週中に行きます。


若いY先生とは違って、O先生はベテランて感じ。

さっき見たTVによると、診察室に入った時に最初はパソコンとか見てて、斜めから患者さんを見ると、症状がわかりやすいとか・・・

まさに今日のO先生。

Y先生は、笑顔で迎えてくれるタイプ。

O先生は、笑顔が見られなかった。


その後、数値を教えてもらった。

この一か月、先生の異動のショックが大きかった。

そのせいなのか、1週目は良かったんだけど、息切れ・動悸がひどかったし、一時抜け毛もひどく。

下痢まではいかないけど、食べたらすぐ便意を感じるし・・・この時気付いたけど、今年の初めからこの症状があったのを思い出した。これも自覚症状だったんだろうか?

固形物を飲み込む時引っかかる感じ とか 絶対数値が悪くなってると思ってた。


つづく