私が通院しているのは、総合病院の内分泌科。

甲状腺というより糖尿病が主。

バセドウ病の人は、どのくらいいるんだろう。


予約時間の1時間前に採血&検査。

総合病院だから、1時間後に結果がでるのはうれしい。

正確には1時間10分なんだけど、その間は必ず待ち時間になってしまうのがネック。

外へでるには、駐車代がかかるから、ひたすら読書の時間。


そういえば通院の説明の時、「予約時間の1時間前に来てね」って明るく、当たり前の様に言われたっけ。

『えーー』って思ったけど、

初日は、3時間近く待たされたっけ。

待合室には何人も待てって。

みんな疲れた感じなんだけど、診察室に入ると必ず笑い声が聞こえて。

そして、遅くなってすいません。って謝ってた。

その後は、そんなに待つことはなかったけど、「この間はすいません」って言ってくれてた。


そんな先生初めてだった。


待合室から、中庭が見えて。

その前のソファーが、私の好きな場所。


診察前に、血圧と脈拍と体重を計る。

自覚症状(空腹時に気持ちが悪い)が出てから、病名がわからなかった悪夢の様な1か月の間に、10キロ痩せた。

去年の秋の体重からだから、実際はもっと痩せたのかもしれない。


今はもう、とっくに戻った。

退院してしばらくした頃、『人間の回復力て素敵』 って思ったけど、こんなに早く体重も戻るとは。

メルカゾール、恐るべし。

自己管理が悪いんだけど、間食しなくても体重が増えたときには、無理だと思った。


毎回、記入して提出してるのに、「体重は減ったりしてませんか?」って聞かれたことがあったっけ。

「順調に増えてます(笑)」って答えたわ。


なんか突っ込みどころのある先生だったわ。


ポララミンだかインデラルを処方する時も、「車を運転して来たんですか?」って言われて、今さら??

入院した時から飲んでるし、何ヶ月めよ って・・・


入院してから今までの記録には、先生の存在が大きいね。

ていうか、それだけ身近にいたんだよね。


今度の先生もそんな存在になってくれるかな