仕事と母子家庭の話 | お母さんはまだ綺麗ですか?

仕事と母子家庭の話

ε-(;ーωーA フゥ…疲れた



夜中の0時に仕事に行って、やっといま帰ってきた(б。б;A)゛



今日は、深夜勤務のあとに、チーム会というものがあって、今の病棟は10時からこのチーム会というものがある



多くの病棟は、チーム会は午後3時ごろからなので、深夜勤務者は免除なのだけど・・・・小児科はどうしても、午後からの入院が多いので、チーム会は午前中



8時半から日勤者が勤務で、深夜は9時まで



どの勤務も30分ダブってるのは、申し送りのためです。今日は、超勤もなく9時に業務が終わった私は、本当なら家に帰って洗濯して掃除して・・・・ってところですが、チーム会なので帰れないあせる



日勤者は、9時から業務スタートして1時間で午前中の処置を終わらせて、チーム会に参加する



私は、眠たい目をこすりながら10時になるのを待っていた



チーム会が終わったら11時半・・・・少し片付けて病院を出たのが12時でした



拘束時間12時間・・・・・いや、昼間ならいいですけど・・・・私、夜中の0時から仕事してて12時まではきついっす(笑)といっても、毎月、誰かがこういう目にあうので、平等といえば平等ですが



私は、日勤より、深夜明けとか休みとか多いんだよなぁ(笑)



休みの日まで病院に行って会議・・・・仕方ないちゅうたら、仕方ないけど(笑)普段、3交替勤務で、チームの人間みんなと顔をあわせるわけじゃないので、どうしても月に1回はチーム員で集まって話し合い



そして、別の日に月に1回病棟ナース全員が参加する病棟会もある



今月は、私は病棟会も休みの日あせる



なんだか、毎日病院に行ってる気がしないでもない(笑)



まぁ~仕事していくうえでは大事なことなので、こうやって会議に参加したり深夜明けでも勉強会に行ったりと、なんだかんだで日々・・・・私の余暇がなくなっていくのだった



看護師さんは、給料いっぱおもらってていいよね



よく、そんな風に言われるけど(笑) それには、それなりの色々な拘束時間もあったりなんかして、医者が給料がいいとか一般的にはよく言われているけど



私は、もしも自分の息子が頭がよくて(ありえないけど)医者になりたいといっても、反対すると思う(笑)



親の代から病院があって跡継ぎなんかならまだいいけど、こういう中途半端な総合病院に勤めると、何でも最新のことを取り入れたりして業務はどんどんしんどくなるし、拘束時間もいっぱいだし、委員会やら会議やらで主任とか師長になったら、毎日帰宅時間も9時とかで・・・・・



私は、絶対いやだなぁっていつもおもう



いま思うのは、旦那さんがほしいというより


















家事をしてくれる家政婦さんがほしい(笑)


















まさに、そんな気分です(笑)



私、仕事するの好きなので、仕事に行くのは全然苦痛じゃないし、まぁ~愚痴ってるみたいやけど、忙しい日々は結構好きです



ただ、年齢とともに、体力が衰えて行ってるのも事実で・・・・



昔は、少々無理して1週間ぐらい寝不足でも1日ぐっすり寝れば何でもなかったのに、ここ最近は無理をすると熱が出たりすることもあるし・・・体調がおかしくなる



あ~~なんかいややなぁ(笑)



そういえばね、母子家庭と言っても私は何も福祉の援助がないんで、母子医療もないし児童手当もないし子供が病気になったら普通に家族負担で3割負担です



もう少し給料が少なかったら、生活はしんどいかもしれんけど色々な場所で手当てとかうけられて、そっちのほうがいいんじゃないか?とか思うこともある



どのくらいの給料だったら、いくらぐらいもらえるのか?その辺は、わからんけど、でも医療費がかからない分気が楽だし、病院にもいつでも気軽に受診できるけど、うちの場合は、どうしても子供が体調が悪かったとしても、お金がないときはちょこっと我慢しろとか行ってしまうこともあった(笑)



今では、おやつも適当に買ったりもできるようになったけど、その昔は、なんせ実家までの往復の高速代とガソリン代で毎月3万円以上も消えていってたので、そのしわ寄せは



食費とか衣服代とか美容代



何でも、中途半端が一番そんな気もする(笑)



乳児医療なんてなかったとしても、本当に余裕な生活だったらいいけど、ほんのわずか所得が超えてるってだけでそういう免除が受けられないのが一番つらいなぁ



とにかく、あと半年で保育代とさようならです



そして、あと1年でやっとこさ借金生活ともおさらばです



ゆ~ちゃん、よく頑張りましたチョキと、1年後は笑っていられるように、頑張るべし。周りをよく見渡して、今度こそ誰にも陥れられないようにしないと(笑)



慎重に・・・・・・・・ね音譜