母親の話 | お母さんはまだ綺麗ですか?

母親の話

自分の親に対して、なんていう口の効き方するんや?


そう思った人が大半でしょう


私もそうは思うけど、まぁ~親であって親でない


そういう生育歴の持ち主の人にしかわからない気持ちってあるのです


だから、みなさんに理解してもらおうとは思ってないので、私は私なりに生きるしかないので、自分の身を守るのは自分だけだと、この数年で思い知った私としては、とにかく親子であっても、家族であっても個人のプライバシーというのは守られるべきであると思います


特に、人としてやっていい事とそうじゃない事くらいは、常識としてもっててほしいと思うがためにあえて冷たくしないと、どんどん人の家に土足で上がってくるような人なんです


そして、人が頼んでもいないことを勝手にやっては人に恩着せがましく言うのです


今だって、私の側に住んでるのも、言うたら家がなくなって行き場がなくて私の近くにやってきたくせに、しかも・・・・その家を借りるお金も私が出したのです。



でも、自分の不始末で家がなくなってしまったなんて、恥ずかしくて、周りの人間に言えないので、かっこよく家を売り払って私を助けるために引っ越すねんと言ってこっちにきて、まるで自分だけはヒーローですよ


私は、できれば近くにきてほしくなかったです


何でか?


まぁ~色々と「お金の話」に書いてますが、連帯保証人問題は、私は実の母親にまで嵌められた人間です。私が産後に出歩けないのを理由に、私の印鑑を預かってたときに、あっちこっちに押し捲って、勝手に連帯保証人にされていたのです


実の親が自分の子供の印鑑を勝手に押し捲る


ありえない現実です


そのくせ、恩着せがましく気を遣って色々やってあげてるのに・・・・・って私は頼んでもいないのに、勝手に洗濯をしたりするのはやめてほしいのだ


私の数々の下着コレクションをみて


ようあんな下着つけてるなぁ・・・・ハシタナイ


そんな風に言う人に私の下着を洗わないでほしい


それから、信用がおけないので家の鍵を渡していないのに、私に無断で子供の鍵で勝手に合鍵を作っておいて、それも謝りもしないし、いい加減にしてほしいです


何で家の鍵を渡してないか?


その理由を考えたら普通はわかるでしょう


でも、そういう話をしても、絶対に自分は悪くないと言い張る。勝手に鍵を作るなど、親子であっても許されないことだとわからない人には、いくら説明しても無駄です


もうそろそろ家の鍵を変えようかと思う


みなさんにも、色々な考え方、感じ方があると思うんで理解してほしいとは思ってません


でも・・・


私は子供の頃は、毎日毎日、この母親に


あんたは本間可愛くないわ!


顔見てるだけで腹が立つ!


毎日ずぅっと、私は大人しく何も文句も言わずにやってきたけど、何でか知らないけど毎日怒られていた


食べ方がおかしい


箸の持ち方がへんだ


何でそんな胸が大きいん?


へんな顔やなぁ


目が悪いことに対して、本間金くい虫やわ!


こうみえて、私は塾にも行かずに自力で公立高校に行って、公立の短大に行って、充分親孝行してきたとは思うし、車の免許もバイクの免許も自分でお金を貯めてとったし、短大のお金も自分で出してた


金食い虫とばっかり言われてきたけど、私が目が悪いのも親からの遺伝だし、そういう不可抗力で言われてもお門違いだと思う


思ったことは何でもすぐに言う人は、言うだけ言うとすっきりして自分の中でも何を言ったか覚えてないという傾向の人が多い


言われたほうは、ずっしりと心に傷が残ってることに気付かない


私は、言っても無駄な人に無駄な説明はしない主義なので、何も言わないだけで、受容しているのとは違うという事に全く気付かない無神経な人とは接したくないのです


そして、私の子どもは私が守る


時間的な問題があって、いつも側で見守っていられないのがものすごい今の私に大きな問題となっている


あともう少し・・・・


このまま無事に子供が大きくなってくれたらいいけど


何かやばそうやなぁ・・・・


そのうち、大きな事故になってしまいそうです


あ~~やだやだっ


どっかに消えてしまいたいです