震災から10年かぁ・・・・ | お母さんはまだ綺麗ですか?

震災から10年かぁ・・・・

【今日から明日にかけて阪神・淡路大震災犠牲者追悼のつどい】

今まで行ったことなかったけど、今年は子供とともに行って来た。帰りに貰ったろうそくに・・・・
火をともす・・・・・・・・・・・


震災の時はうちのお坊ちゃま達は、まだこの世にいなかったんだよなぁ


ふと・・・10年前を思い出してみた。



あの揺れは半端じゃなかった(⌒o⌒;A

あの頃、新築のマンションに住んでた癖にかなり家の損壊は
ひどかったものなぁ・・・・・

あれからもう10年かぁ・・・・私も年取るはずだよなぁ・・・

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

しかし、今度あんな地震がきたら・・・このボロ家は絶対に
危ないぞ!完全につぶれるんだろうなぁ・・・・・・・・・
あの頃は、マンションで難を逃れたけども

うちは、定期的に避難訓練と称して、地震・台風・火事の時に
どうやって逃げるかと言うことをシュミレーションしている
のでした。

なんせ、私が仕事で留守にしてる時に、そんな大変な事態に
なったら子供達だけで何とかしなければならん。
みんな、災害の時にはいちいち人の事なんて構ってないしね

(;°°)ワーッ!地震だぁぁぁ!

いきなりシュミレーションするo(*^▽^*)oあはっ♪

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!あんたらどうすんの!!

4歳と8歳は布団をかぶってテーブルの下へ・・・

(;゜ロ゜)ハッ揺れがましになった!

(▼へ▼メ)オラオラ~~あんたら~~どうすんの!!

4歳と8歳は「あかん!そっち違う!ほら~こっちやって!」2人で外に非難しようと懸命に走ってる

・・・・が!!しか~~し!

意地悪な私は

「そっちはあかんよ。扉つぶれてるから出れないよ!さぁ~どうすんの!」

色んな場面を想定してどうやって2人が助け合うのか、逃げれるのか、観察( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

あかんわ・・・・こりゃあかん(⌒o⌒;A

まだまだ訓練が必要ですわヤレヤレ ヽ(~~~ )ノ


だけど・・・・私が100円均一ショップで買ってきた携帯用懐中電灯
を腰にぶら下げて、2人で手をつないで一生懸命避難訓練に付き合って
くれるお坊ちゃまたち・・・・・

我が子ながら・・・可愛いよぉ~~~(>▽<)きゃー♪