今日は久々に娘①②と有楽町へ行ってきました。

目的は峠の釜めしで有名な『荻野屋  弦』さんへ



有楽町駅の高架下にある店舗
テイクアウトは勿論の事、店内でもお食事出来ます。
駅弁フェア等では益子焼の容器が重いという事で最近はパルプモールドの容器に入っていますが…

やはり、峠の釜めしと言えばこの益子焼の容器ですよね✨
店内では温かい釜めしとお味噌汁、お新香が付いて1300円
(日替わりのランチも有り1000円で提供されてます。因みに今日は炙りチャーシュー丼でした。勿論、益子焼の釜めしの器で提供されます。)

峠の釜めしはテイクアウトも出来て、この益子焼の容器(1300円)とパルプモールドの容器(1200円)の二種類が有りました。

今までは駅弁フェアの時に買いに行ってましたが、これからは食べたくなったら有楽町へGO!です笑

お土産にミニの益子焼の釜に入った『小なす漬』
を買って来ました。(器が本当に可愛いぃ〰️)

ランチの後は久々に銀ブラ(←死語ですね💦)
先ずはGINZA  SIXへ…

娘①が見たいと言ってた『八館ななこ』さんの作品展を見る為に蔦屋書店へ行き、しばし観賞して来ました。

途中、『木村家』であんパンを購入


駅ナカの『TRUFFLE   Bakery 』で
『白トリュフの塩パン』を購入

小さな店舗なので店内に入れるのは8人まで
私が店内に入った後から並び列が出来始めて…
お目当ての『白トリュフの塩パン』も私がトレーに6個入れてレジ待ちをした途端に…
購入制限が始まりお一人様3個までとなり
思わず『6個はダメですよね?』と聞いた所
『既にトレーに入れている分まで大丈夫です』
との事でセーフで良かったです。

他にもマロニエゲートのダイソーに行ったり…
日比谷ミッドタウンやシャンテ…
東京宝塚劇場前迄は行きませんでしたが…
その昔、入り出待ちをしていたあの劇場前の通りは姿を変え、綺麗ですが…もはや私の知っている場所ではなくなってしまったんだなぁ~と時の流れを感じて少し淋しくなってしまいました。

夕方、地元に帰ってきて『茶寮  SiKi』でお茶☕

このお店、使っている食器が
『ロイヤルコペンハーゲン』でテンションが上がりますハート

珈琲あんみつ(ドリンク付)

美味しく頂きました。ご馳走さまでした😋💕