3枚目 | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです

今回のイラストの諸々

・背景の考え方
・キャラクターデザインの諸々

現在の練習方3枚目は
オリキャラさん



今回の反省シートはこんな感じに
写真を撮ってないのでこっちで
今回の課題が塗りというか、
途中から陰影に変えたけど



陰影は色んな動画見たけど
こちらが一番わかりやすかったてす

1影ふんわり
2影くっきり
は昔私がやってたやり方なんだけど


あれは間違いじゃなかった?

また塗りを改善点にいれてるのは
服の塗りが雑だったかな?

というよりアイビスのエアブラシが使いづらかったので

なんか使いやすいブラシ作ってみるかな?


キャラと背景のパースは
集中線設定はこうなってましたが

キャラを煽り設定にしたので

本来はもっと下なはずなんだよね

これは最初に3Dで作ったキャラに合わせたので
アングル的にはもっと下から撮るべきだったんだよ

データが消えたので撮りなおしましたが
大体こんな感じでした





今回の話題が背景の考え方ですが

前回イラストを模写したときに
なんで背景が描けないんだろうと考えたときに


多分空間の把握が出来てないんだろうね
主に煽り

煽りなんだから天井が見えるのは分かるのですが
その境界線がどこから伸びてるのか

とか
主に空とかね



これは最初に書いた平面図ですが
最初にそのまま描くと空間把握が上手く出来ないので


最近では平面図で書いてますね


最初のイメージは
図書館の窓際にいるイメージ
カメラの位置とか諸々違ってるのは気にしないでください

↑のイラストだと逆だったはずなんだよ

本棚と窓際はいれたいので
本来は無理な構図なんだよね


図書館にいるイメージは変えたくないし
窓も描きたかったので


窓際に小さい本棚がある設定に


リアルに考えてこの位置に本棚はおかしいかもしれませんが
なくはないはずなので


イラストでは本棚の縦サイズが長すぎるし
本のサイズがすべて同じなので

描くの面倒だったので同じシリーズの本が並んでる設定にすれば
なくはないかな


というわけで最初のラフはこんな感じでした






キャラクターデザインのあれこれ



まず最初の言っておくと
キャラクターの全身立ち絵は必要かということ


3面図描くといいって聞くけど
正直面倒だし

早くイラスト描きたいんだよね


昔は学生とかばかり書いてたので
服のデザインは別で描いてました

全身絵描くと顔が小さくなるので
キャラクターデザインするときは大きく描きたいんだよね



これは私が昨年描いて放置したラフですが
フルデジタルにしたら

目が似てませんね
お手本に引っ張られた感はあるけど


ほぼこれを清書する感じでキャラデザしたいんだけど
今度また手書きで直して置きますね


↑のは別の子だとしておこう





おまけのあんスタ
チケットスカウトでお迎えした子


属性が緑だったのでユニットとしては3人目なので効率曲で使えますね
使うかどうかは置いておいて



レベル28をパフェコンしたらしいので置いておきますね
2winkの未パフェコンが27⁺~29なので
練習すれば

行けそうな感じではある

フルコン率100%じゃないので
そこが少し難しいけど


この曲も何度も挑戦してやっと出来ました
サポートスキルに助けられてる感はあるけど