画用紙を使ってみたよ | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです


先日
用紙の相性みたいなの書かれてたものを
発見しまして


それとは別に先日このような本を購入しまして
東方は興味ないけど

色鉛筆塗りに興味があったので
殆どと言っていいほどキャラの色鉛筆塗りの本って見かけないのよね


用紙の話に戻るけど
色鉛筆の相性がいいのは画用紙だそうで

ケント紙使ってたんだけど
学生の頃デッサンでケント紙使ってたから

使ってたんだけど
最低ランクの1だった

そもそも鉛筆と色鉛筆じゃ違うけど


ちなみにコピックと相性がいいのはレイアウト用紙ですって


知ってた
前にコピックの用紙相性みたいなブログ書いたけど


あれはあくまで発色とにじみで検証したからね
レイアウト用紙は発色悪くて嫌いなので

今でもコピー用紙かケント紙使ってますね




色鉛筆には画用紙と言うことで画用紙を使ってみる


家にあった画用紙は粗目っぽいのが
合わなかったので
私が使ってる色鉛筆は少しクーピーぽいのでそこが少し塗りづらかった


ので
ダイソーで画用紙を購入



買って結局使わなかったら勿体無いので
ケント紙はつるつる
画用紙はサラサラ?

という手触りですね
ケント紙でも塗れなくはないけど


唯一の欠点といえばトレース台が使えないこと
ケント紙はぎり使えなくはなかった

少し見づらい時もあるけど



前回のイラストで試し塗り
影の色選びが難しい



あとこっちも
水彩色鉛筆塗りも試してみた
いつぞやの蓮くんです


これで塗り方合ってるのかは分からないけど


水彩色鉛筆には水彩紙を使いました


本の方はちゃんと全部読んでないので
これから隅々まで読み倒そうと思います