だぶるちゃんが出来るまで | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

どうもです


またしばらく空いてしまいました


毎日お絵かき投稿してる人って凄いです
私は下書きに数日かける人なので無理です

デジタル作業に入ってからは早いんですけど


少し前に塗り方を少し変えました


その事と絵柄について書きたかったはずなのに
何故か講座っぽくなってしまいましたが
少しお付き合いください


今回はだぶるちゃんができるまで
プチ講座になってます



さてだぶるちゃん描くのはいいんだけど
イメージが全くない

私は描きたいイメージが出来たら描くって感じだったので

連想ゲームのアイディア出しです
専門学校時代に習ったやり方ですが
ちゃんと名前があったはずなのに思い出せない


例えば
W→元サッカー選手→解説者
みたいな感じに
書き出した文字に連想するものをまた書いていきますが


今回はW&アイディアを書き出しました
黄色くなってるのが採用したアイディア

・W
元サッカー選手
アイドル
・インテリ メンタル
・黄色 緑 黄緑 オレンジ
7月7日生まれ
アホ毛が逆向き
・サッカーグラウンド
衣装 ユニフォーム ジャージ
Wポーズ
サッカーボールパフォーマンス
Wロゴのサッカーボール
ロゴ入りサッカーボールはただの趣味です
たまに入れます
アホ毛向きあうように描くとかわいいよね


そして完成した下書きがこちら



サッカー選手とアイドルっていう
テーマにしたら
完全にサッカーイベのやつかグラウンドで歌ってるってイメージだった
それにサッカーボールパフォーマンス
今回はリフティング
を追加しました

服の関係上享介のボールがほぼ見えない感じになってしまった


衣装とユニフォームを着せたのは歌も歌うしサッカーもするよって感じにしたかったので


今回はデジタルで合成します
決して二人書けないわけではない

ただ小さくかくの苦手なんだよね



アイビスペイントで合成しました


線画はこれにそってトレースするだけです

線画ブラシはグラファイトで
上半身なら3
下半身から全身なら2です

線画です
基本的には黒っぽい茶色か最近は明るい茶色で描いてます



塗りです
ざっくりはみ出し塗りして後から消してます

分かりやすいように背景を塗り潰し
最近は濃いグレーを使用してます

前は薄い色だったんだけど消し残しが酷かったので濃い色に

ここでひとつ問題が
濃いグレーにしたら線画が目立たない
ってことで
新規レイヤーを塗り潰して線画とクリッピングしました

こんな感じです
青にしたけど緑が目立たなかったので後で赤にかえました


ベース塗りのブラシは
グラファイトかソフトパステルです


カラーはパレットに登録してあるだぶるちゃんカラーセット
現在編集中ですがこんな感じに




イベントお衣装以外は登録してあります

ベース塗りが終わりました



次は影とハイライト
基本的ブラシは
エアブラシ、グラファイト、ソフトパステルです

基本はアニメ塗り+ぼかし塗りです
私の好きな感じの塗り方は
水彩+ぼかしなんだけど

PCだと水彩ブラシ使うんだけど
いい感じのがエアブラシかソフトパステルだったんですよね


1段階目でエアブラシでざっくり塗ります


一段階目の肌




2~3段階はポイントに色を置きます
3段階目はぼかしのないグラファイトかソフトパステルです






影が完成



後は背景のみですが
基本的にはパターンデザインしか使わないのですが
今回はこちらのロゴチェックを

だぶるちゃんだけ何気に多いんだよね




完成です





今回はプチ講座なので動画も置いときます
お暇な時にでもどうぞ