メイキング~準備・線画 | Blue fantasista

Blue fantasista

書きたいものを書くだけのブログ

今回はアイドルマスター sideMの悠介くん
模写したのでそれでやります

新しく描いてもよかったけど
なんか面倒だったので・・・(´Д`;)




今回はPhotoshop、CLIP STDIOを使います
メインはクリスタ



下書きは手書きで描いて
スキャナで取り込みます
私は350dpiで取り込んでます
ソフトはフォトショを使ってます


レベル補正で線をきれいにします



下絵なのである程度のゴミがあってもOK


いつもはこのまま 分かりやすいように線にカラーを付けますが
今回はクリスタでやるので

このまま保存します


保存したファイルをクリスタで開きます

まず最初に下書き用の線画に色をつけます
背景レイヤーはロックされてるので解除します





次にレイヤープロパティレイヤーカラーをクリックします
デフォルトでは青になってますが
私は赤にするので描画色を赤にしてレイヤーカラー
の色の部分をクリック



レイヤーの不透明度を下げます
レイヤー名を下絵に変更しておきます

レイヤー名などはわかりやすくしておくため
なんでもいいです

新規レイヤーを作成して白で塗りつぶします
このレイヤーは背景で名前をつけてレイヤーの
一番下にします




これで線画の準備はできました







次から線を描いて行きます
線画レイヤーはベクターレイヤーで作成します

今回は前に紹介した入り抜き曲線を使います
線画用で名前を付けました

入り抜き設定はお好みで設定してください


下絵を元にトレースしていきます
一応線ツールなので線を太く出来ないので
太くしたい部分はペンツールで塗っていきます








線画は大体2.5~4の間で描きます
バストアップなどときは3~3.5
全身などは2.5で描きます




全部トレースできたら線画完了

縮小したら荒くなってしまったけど・・・Σ(|||▽||| )
色を塗ったらきっと大丈夫・・・・だと思う

前回の線画もこれで描いたし・・・



次回はたぶん明日着色します(*´∀`*)